Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

臥龍點睛 - 陰陽座

ちゃす。
早速紹介ー。

本日の一枚はコレ
 臥龍點睛 - 陰陽座

ジャパメタルバンドの「陰陽座」の6枚目のアルバム。
アニメ「バジリスク」とタイアップした#04. 甲賀忍法帖をメインに、
本人達曰く「密度の濃い」作品。

実際聴いてみると確かに密度は濃いですぞ。
前述の#04. 甲賀忍法帖#08. 蛟龍の巫女といった、
ジャパメタル特有のメロディアス&疾走感のある曲や、
#09~#11の3曲に渡る組曲など、密度はあるんだぽ。

惜しむらくは組曲の中にしかバラードと呼べる曲が無い、という事ズラね。
少し前で「ジャパメタル特有のメロディアス&疾走感のある曲」なんていってますが、
ほぼ全てがこういう曲なわけで。
出来ればもう少し変化があっても良かったかななんて、
すごく個人的に思った次第です。
「バーロー、ジャパメタル最高じゃねーか」って人は全然気にせずに聴いていただければ良いかと!

ツインギターによるハモりと、しっかりとしたボーカルが特徴なので、
そのどちらかにグッとくる方も是非聴いてみればいいんじゃないっすか!

おし。

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
Category: ゲーム音楽  

Chrono Cross (Original Soundtrack)

あどーもどーも
4日ぶりでございます。
しっかり更新しますします ごめんなさい。

本日の一枚はコレ
Chrono Cross(Original Soundtrack)

PSソフト クロノクロスのサントラでごわす。
今回はその中から#01. CHRONO CROSS ~時の傷痕~をピックアップ。
とりあえず聴いてみて。
ほんとすごい壮大だから。
物悲しい民族音楽風のメロディで始まるこの曲。
そこから勇ましさを帯びてバイオリンが入ってきます。
正直、説明するのが難しい…と言うよりも説明するのもおこがましい様な気がします。
メインメロディがバイオリンとフルートのアンサンブルなわけですが、
心臓を鷲掴みにされたみたいに衝撃的だった気がします。
サントラでは約2:30くらいの曲なんですが、
10分でも30分でも、もう一時間でも聴いていたいくらいに大好きなんですよ。
何度聴いても飽きないしね。

前にピックアップしたライブ・ア・ライブのサントラに収録されている、
サンダウン・キッドのテーマが好きな人はきっと好きになるでしょう。
系統は違うはずなんですけど、多分好きになるでしょう。
何にせよ壮大で美しい曲が好きな方なら、
これは一度聴いておくべきかと。

はっ!
ああああ! PS欲しくなってきたぁぁ!
買いに行くか…!

ではでは皆様
PS買いにいってきます ばいちゃ☆
Category: 洋楽(曲)  

Your Sword Vs My Dagger - Silverstein

ちわすちわす。
暑いですなー。
皆さん、海水浴に向けてのダイエットは成功しましたか?



あら、そいつぁ残念。
でも大丈夫!気にせずレッツ海水浴!

今回の一曲はコレ
 Your Sword Vs My Dagger - Silverstein

ポストパンクなこのバンド。
ポストパンクが分かりづらい人は…
最近多くなってる「エモ」ってジャンルの親戚くらいの雰囲気でいいかと思います。
もともとは多分ポストパンクの方が歴史は古かったと思うけど…まぁそんな事どうでもいいね。

今回はそんなジャンルのSilversteinってバンドの、
Your Sword Vs My Daggerって曲をオススメるわけです。
イントロのリフがカッコイイ!
ほんとにカッコイイ!
ツインギターならではのハモりも気持ちよくて、
聴き入っちゃいますね。
アップテンポで疾走感が有り、
途中で溜めのある良い感じのミドルテンポになったりして、
なかなか飽き無いですぞ。
イントロはメタル調、ボーカルパートはメロコア調、さらにハードコア調と、
色々楽しみがあって良いね!
あぁ、あとドラムのタムが凄い良いタイミングで鳴ってて、
ものっそい耳に残った記憶がありますので、
聴いてみようかなって方は、そこにも注意して聴いてみてくださいな。

ではでは皆様
次回まで ばーいばーい☆
テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
Category: 洋楽(曲)  

Keelhauled - ALESTORM

やべぇ 今日の更新忘れてた!!

本日の一曲はコレ
 Keelhauled - ALESTORM

パイレーツメタルバンドなるジャンルな彼ら。
つか結局メタルなんすけどね。

今回紹介するKeelhauledという曲もそうなんですが、
キーボードやバイオリンなどの楽器を使ったメタルなんです。
まぁ珍しいことも無いけれど、曲調が海賊っぽいんすよ。
なかなか面白いですぜ。

イントロはキーボードではじまり、そこにバイオリンがはいってくる控えめなイントロですが、
テンポは頭からアップテンポです。
んで、そこにエレキギターやベース、ドラムが入って来て派手になってくるわけですね。
完成度が高い曲が多いので、
ネタバンドかと思いきや「おっ?」ってなる方も居るんじゃないかなと。
バリバリのギターソロがあるわけじゃないので、
メタルのピロピロが好きな方には少々物足りないかもしれません。

でもなぁ…
なんか…
楽しそうで好き。
聴いていてこっちも楽しくなっちゃいます。
是非是非一度聴いてみてはいかがですかな!
メタル初心者も聴き易いと思うでし。

収録アルバム
Black Sails at Midnight(2009)

いやなんとか今日中に間に合った!
というわけで…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃちゃ!
テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
Category: 洋楽(曲)  

Gimme More - THE PEACOCKS

今日はやけに豪雨です。
心配された台風8号もウチの付近では勢力を弱め、
たいした被害もなく過ぎていったのですが、
今日は豪雨です。

まぁそれは良いとしてオススメしますね。

本日の一曲はコレ
Gimme More - THE PEACOCKS

パンクやロカビリーにジャンル分けされるこのバンド。
3ピースバンドでシンプルな演奏が持ち味ですねー。
かれこれ12年ほど前に初めて聴いた時は特に衝撃も受けなかったんですけど(笑
「なんや、古い感じの曲やなー」くらいの印象でした。
今聴いてみると、コレはコレで凄く味のある懐かしい雰囲気で、
胃もたれしない程度に軽く聴けちゃう良い曲だなーって思うようになりました。
今回はそんな『THE PEACOCKS』の一曲を紹介します。

Gimme More
バカなpikarockはよく分からないけれど、直訳すると「もっとちょーだい」みたいな意味なんかね?
何を?ってなるけど、まぁ気にしない!
3ピースバンドという事もあって、
この曲もシンプルな構成。
ドラムセットも必要最低限の規模だった気がする…。
ロカビリー系のバンドに多いウッドベースなんだけれど、
ウッドベースってさ… なんでこんなに味があるんだろーね。
ギターは歪んでは居るものの軽いトーンで、
ストロークも手数少ないんです。
そんなドラム、ベース、ギターなんで、
ほんとシンプルで気楽に聴けるのがグッジョブですな。
途中で入るキーボードも良い仕事してますね!

「ノリ」と「気楽さ」が見事な聴き易い曲。
そんな感じの印象を受けました。
古いタイプのパンクもこんなシンプルな感じだったよね?
ランシドとかあの辺り。
何か良いわぁ そういうの…。
いっぺん聴いてみ~

ではでは皆様
次回まで ばいっちゃ!
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


