スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンストニュース 2018/1/25

どもー もんぴかです
本日はなかなかボリューミーな情報解禁がありましたね
では早速個人的に気になるところだけピックアップして色々言っていこうかと思います。

まずはあのシリーズとのコラボの新情報から!

FFコラボ!!

本日のニュースでは本コラボで新登場するキャラの紹介や、
前回のFFコラボのガチャ限キャラの神化情報などなど
なかなか気になる情報が目白押しでござった。

新キャラでは「ユウナ&ティーダ」が興味津々でございます。
特に神化の「運命の召喚士 ユウナ」がかなりお強いのでは?と思う所存です。
↓これです
yuna.jpg 

反射タイプなのでアリスの様に縦横無尽に回復するのは難しいかもしれませんが、
それでもやっぱりあると嬉しい「回復M&状態異常回復」
さらにさらに
反射衝撃波6を持ちながらの砲撃型!
いやー強いっしょ…
SSは見てのお楽しみということでしたので、
使ってみた動画が上がるのをドキドキしながら待ちましょうぞ!

降臨キャラなどの情報も上がっていましたので、
詳細が気になる人は色んな所へゴーしてください。

ちょっとだけ言うと、神化クラウドは唯一の働きが出来る様になったなぁと思いました。
スコールも強くなってたぉ
でも私もんぴかが一番言いたいのは…

ガ、ガチャ限でセ、セシルだとぉぉっ…!?
こ、降臨でゴ、ゴルベーザだとぉぉっ…!?

文字数ぴったりでうれしい限りです。
いやこれね
FF4を愛してやまないもんぴかにしてみれば
狂喜乱舞なアレですよ!
セシルのSSも新要素(使用感が全く想像出来ない)もあり
期待度爆上げなもんぴかでした。

ビジュアルだけ貼っとくね!貼らずにはいられないし!
cecil.jpg golberz.jpg

「正義よりも正しい事よりも、大事なことがある!いつか解るときが来る。行け!ストライカーよ!」

はいわからない人はFF4をやってください。


さてさてFFコラボに関しては他にも色々な情報がありましたが、
記事の量が多くなると面倒… 知らずに居るほうがわくわく出来る方のために
内緒にしておきますね。
もっとも、知らずにいる方が難しいくらいに流れてますけどね…




さてお次ー
猫派の皆様おめでとうダルタニャン獣神化!!
案の定というかなんというか三銃士のあとにすぐきましたね。
ではでは見てみましょう!
daruju.jpg 

ゲージなくなった!
MSがMSLになった!
SSのHWが最大4面に貼れるようになった!
メイン2に拡大爆破弾がついた!

どうでも良いけどサブ友情って言っても、倍率がメイン友情と一緒なら
メイン2で良いんじゃない?と思って勝手にしてみた。

まぁそれは置いといて…
いかがですか猫派の皆様
ご満足いただけたでしょうか?
きっと好きで好きで仕方ないってレベルの一歩手前の人たちは
ご不満なのではないでしょうか。
好きで好きで仕方ない人ならばどんな性能でも愛するでしょう(勝手な思い込み

いやでも不満はあるかもしれないけど、これ強いと思うよ?
前回のアラミスの時も
インパクトはなかったものの強くなりそうな感じだったもの。
今回もその流れの出来事だと思うの。

daruju2.jpg 

可愛いからいいじゃん!
更に可愛くなって強くなったからいいじゃん!

いやいや冗談はその辺にしといて
マジで強いと思うですの。
持ってる人おめでとう!
あとアラミスも強くなってて
アラミス持ってた人おめでとう!!


はいじゃぁ最後

もんすとばーじょんあっぷー

次回のアプデは1/30(火)0:00~5:00
色々追加されるべさ

・追憶の書庫にモンスター追加
 (超絶阿修羅も追加だよ)

・モンスター使用回数に応じてHP増量
upd3.png 
 (まぁきっと果てしない使用回数なんだぜ…)

・キャンペーン一覧ボタンの追加
upd1.png 
 (ちょっと便利)

・新しいわくわくの実を入手した時に「そのままにする」項目の追加
apude2.png 
 (これはすごく有難い)

などなど。

うん
アプデの度に思うけど、
モンストのアプデって確実に一歩前に進むイメージがある。
有難い話だぜ…

とまぁ一部(個人的に気になった所)だけ抜粋したけど
冒頭に書いたように非常にボリューミー
またモンスターを引っ張る日常が楽しくなりそうですな!

ではでは皆様のよきストライカーライフを祈って…
ばいちゃ!


スポンサーサイト

毘沙門天 廻 感想・攻略など

どもー もんぴかです
毘沙門天廻が昨日降臨しましたね。
皆様の結果はいかがなものでしたでしょうか?
難易度的にはそれほど難しいクエストではなく、
超絶の名に相応しい丁度良い難易度だったように思います。

個人的にこの「廻シリーズ」は毎度お気に入りでございます。
やっぱりわくわくの実が付けられる様になるのはデカいござる。
今回は何よりキャラ絵がすごくお気に入り

bsmt-k.png 

ええがな
ちょーええがな
少し色合いを変えるだけでこうもグッとくるものなのか…

まぁ個人的なアレはさておき
かるーくクエストのポイントを書いていきますの

登場するギミックは
重力バリア、伝染霧、ドクロマーク、蘇生
となっており、アビリティで対応したいのは重力バリアのみ
結果連れていけるキャラは豊富なんじゃなかろうか。


・クエスト全般で注意すべきポイント
 ①ドクロマーク付きゼロを倒す
 ②ステージ上の全スラッシュの攻撃ターンが
  ゼロ一体につき1ターン遅延される
 ③スラッシュが蘇生しあう前に全滅させる

ゼロ2 スラッシュ2

上記の流れを意識する必要があります。
また、スラッシュの全滅が間に合わない場合でも、
暫くするとゼロも蘇生されるのでご心配なされるな。

どうでもいい事ですがドクロマークは…
「デスカウンター」って言いたい思いがあります!

うん、気を取り直して各ステージを見ていきませう
今回は先に述べたように、
ゼロからスラッシュへの流れさえ意識していれば安定するので
特筆すべき点があまりないんですの。
なのでずばーっと画像貼っていき、
ポイントはほんのり添える程度に…

ステージ1
bsmt-k (8) 

ステージ2
bsmt-k (7) 
ドラキュラさんから先に倒してもいいですが、
雑魚を先に倒す方が安定するかと思われーの

ステージ3
bsmt-k (6) 

ステージ4
bsmt-k (5) 
こちらはステージ2とは違って、
配置次第では毘沙門天から行くといいゾ

ステージ5
bsmt-k (4) 

ステージ6
bsmt-k (3) 
ここからボス戦
だが戦法は一緒でOK

ステージ7
bsmt-k (2) 

ステージ8(ラスト)
bsmt-k (1) 

こーんな感じのステージ。
貫通キャラや加速友情持ちのキャラが居ると、
随分安定しそうズラ
あと登場する全ての敵が種族「魔王」なので
キラーを持ってるとなお良し
ただ、「魔界の王多過ぎwww」とか思わない事が重要!
そもそも魔界に王は多いです。

ではオススメキャラをば…

※現在手に入らないキャラは省いておりまする
ガチャ限
ラー(獣神化) … AGB+魔王キラー+水属性キラー+爆発友情
リボン(獣神化) … 貫通+AGB+水耐性+加速友情
ナイチンゲール(神化) … 貫通+AGB+キラー+広範囲友情
夏候惇(進化) … AGB+魔王キラーM+広範囲友情

ドロップ
エスカトロジー(神化) … AGB+SS
光源氏(神化) … AGB+加速友情
光源氏(進化) … AGB+爆発友情
マリーアントワネット(神化) … 貫通+AGB+魔王キラー

個人的に夏候惇が使えて嬉しかった!
リボン+ラーの組み合わせが結構良かったですよ!
持っているならメルエムとかもヤバござす。

ではでは皆様 またお会いいたしませう!

魂の紋章 ①

どももんぴかです。
今回はタイトルの通り魂の紋章についてでございます。

〇魂の紋章
簡単に説明すると各属性それぞれ1体☆6モンスターを「ソウルスキル」によってカスタマイズするシステムです。
後々別のモンスターに変更する事は可能です。
(ラファエル→ウンディーネ→ラファエル など)

こちらをご覧ください。
monsyo-2.png 
〇で囲んだ部分が現在発動しているソウルスキルです。
画像のラファエルは、
①対火の心得・上(火属性への攻撃倍率1.17倍)
②常冷却(火山によるダメージを無効)
③HWマスター・極(HWに触れる度に更に3000回復)
の三つが常時発動しています。
このラファエルは3つしか装備していませんが、
ご覧の通り最大で4つのソウルスキルを装備することができます。

ソウルスキル一覧
精神力 … 状態異常を回避(最大で気絶、睡眠、麻痺を無効)
NP耐性 … NPによるダメージをカット(最大で99%カット)
火柱耐性 … 火柱によるダメージをカット(最大で99%カット)
窮地の活路 … HP4攻撃で一定のHPが残る(最大でHP20000)
HWマスター … HWに触れる度に追加で一定HP回復(最大でHP3000)
対〇の心得 … 〇属性への攻撃倍率アップ(最大で1.25倍)
鎖縛回避 … アビリティロック回避
収檻回避 … 友情コンボロック回避
不屈の防御 … 防御ダウン効果を無効
不屈の闘力 … 攻撃力ダウン効果を無効
不屈の速度 … スピードダウン効果を無効
常冷却 … 火山によるダメージを無効

一覧で見るとなかなか豪華な効果が並んでいますね
最初は「このソウルスキル必要?」とか思っていたものでも、
実際に使ってみると病みつきになる事も多いかと思います。
またソウルスキルは自由に付け替える事ができるのも有難いですね。

それではソウルスキルを覚えるために必要な事を見ていきましょう。

monsyo-3.png 
こちらが魂の紋章のTOPが面になります。
まずは赤枠で囲んでいる部分を注目してください。
〇紋章力
〇魂気
の文字と数値が確認できるかと思います。
まずは「紋章力」から説明していきます。

●紋章力とは
紋章力はRPGで言うところのレベルみたいなものです。
各ソウルスキルをセットするためにはそれらが解放される紋章力を上回っていなければなりません。

NP耐性 … 紋章力600
収檻回避 … 紋章力4300

なので始めてすぐの方が「よーし付けてみっか」と思っても
紋章力が足りないのですぐには付けられません。
「じゃどーやって紋章力上げんのよ?」
ですよねー
次は紋章力の上げ方について書きませう。

●紋章力の上げ方
紋章力は「現在所持している同属性のモンスターの合計ラック」によって算出されます。
オーブを消費するガチャで獲得できるモンスターならラック1以上
それ以外のモンスターはラック20以上から反映されます。

ラック20のラファエル(ガチャ限) … 紋章力20
ラック78のクイーンバタフライ(ドロップ) … 紋章力58
*一部のモンスターは紋章力に関係ありません(ケンチー系など)

上記2体を所持している場合は
水の紋章力が20+58=78ということになります。
ですので紋章力をたいなら
①べらぼうに課金する
②降臨クエストなどを周回してたくさんのモンスターをゲットする
の二つになります。
個人的には①は生活に支障のない程度にするのがいいと思います。

●魂気とは
既定の紋章力を貯めてソウルスキルをセット出来るようになっても、
それだけではセットすることはできません。
紋章力の他に「魂気」も必要になります。
紋章力がRPGのレベルなら、魂気は手数料みたいなものです。
手数料ですので、付け替える度に必要になります。
また現在選択中のキャラから別のキャラに変更する時にも消費されます。

対木の心得をセット(2000消費)
対木の心得・上に変更(5000消費)
対木の心得に戻す(2000消費)


●魂気の貯め方

対象クエストクリアで手に入れることができます。
monsyo-7.png 

上の画像の〇で囲んだマークの付いているクエストが対象クエストです。
この画像では「究極」では魂気がもらえますが、「極」ではもらえません。
また一日の獲得量に制限がありますので、
「この戦いを乗り越えたら、明日はすげー魂気ためてやるんだ」
とか考えていても無尽蔵に貯めることは出来ませんし、
もしかしたら明日はモンストができなくなるかもしれません。
monsyo-8.png 


さてこんなものでしょうかね。
「いやいやまだわかんねーよ」とか「これ抜けてんじゃね?」な人はコメント欄へゴーしてください。気まぐれで対応します。

最後にもんぴかのモンスターの紋章を紹介しましょうか
といっても画像でチラチラ見えてますね…

monsyo-1.png 
こちらは
「36階特化型ラファエルMk-2」です
実装された当初にとてつもなく詰まった36階…
そのせいで苦手意識がいまだに抜けず…
そんな折の「魂の紋章実装」
まぁ速攻で作りましたね。
結果今では36階をただのノマクエにしてくれています。
36階が苦手なんだって方は特化型にしてみてもいいかも…!?

ちなみに他の属性は無難な性能なのでご紹介するには値しませぬ。
個人的な考えとしては
①苦手なクエストに対する特化型にする
②もとから強いキャラのオールマイティ化
③趣味でふざけてみる
あたりで色々試行錯誤するといいんじゃないでしょうか

それでは皆様の良いモンストライフを願いました!

モンストニュース 個人的注目情報 2018/1/11

皆さんこんにちはもんぴかです
本日のニュースにていくつかの情報が解禁されましたが、
その中でも個人的に気になった情報をピックアップしていこうかと思います。

まずはみんな大好き獣神化
今回の対象モンスターは…
1.jpg 2.jpg
闇属性のポルトスでした。

うーん…
持ってるんだけどね…

なんとなく「もう一声!」感が拭えない獣神化な気がします。
素アビに魔封じMを持っていることで超強ホーミング12+8が刺さる相手には強いんですが…
まぁ回復M持ってるんだしこれくらいが妥当なのかなとも思いますw
貫通タイプならね… 回復のために味方に触りやすいのにね…
SSはブラフマー(獣神化)等と同じタイプ
阿修羅(進化)や天草(進化)と同じタイプでした…w
キラーMが乗るということでかなりの火力になると思います。
というわけで個人的に今回のポルトス獣神化の目玉は…

キラーの乗るSS!友情はもしかしたら強いかも!
※ただし爆発は固定ダメージなのでキラーは乗りません

アビリティ的にバッハ(獣神化)と相性がいいので、
コンビで使えばかなり楽しい事になるかなーなんて期待しています。


続いて気になるのは復刻クエストです。
2015~2016に開催された限定ガチャが復刻するということで、
対象ガチャ限の神化素材になるモンスターのクエストが一緒に復刻されます。
もんぴかが気になるのはガチャよりもこっちですね。
その中でも運極作ったほうがいいんじゃね?と個人的に思うモンスターが…

vnpn1.png vnpn2.png

進化、神化ともにキラーと地雷対応をもつヴァンパイニャ
汎用性の面ではそこまで高くはないですが、
「キラーを持つ運枠」は、持っておくと何かと痒い所に手が届く存在になってくれます。
素アビでキラーをもつ進化の方が優先順位は高そうですが、
頑張れるなら進化神化ともに運極にしておいても損はしないんじゃないかなと思います。
クエストもそんなに難しくないしねw

さて今回のモンストニュースで気になった情報はこの2つです!
あ、忘れてた!
期間限定で当ブログでオススメした「ジライヤ」が消費スタミナ7になるらしいので
まだ運極にしていない人にとっては大チャンスかと思います!

ってことで上記の3つが気になった点でした!w

それでは皆様の良きモンストライフを祈って ストライクー…

       ショットォォッ!

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
プロフィール

もんぴか

Author:もんぴか
運極数110体以上 ランク250以上
爆絶超絶未クリア無
でも大して上手じゃないストライカー

FC2カウンター
リンク
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。