Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 洋楽(曲)  

Your Sword Vs My Dagger - Silverstein

ちわすちわす。
暑いですなー。
皆さん、海水浴に向けてのダイエットは成功しましたか?



あら、そいつぁ残念。
でも大丈夫!気にせずレッツ海水浴!

今回の一曲はコレ
 Your Sword Vs My Dagger - Silverstein

ポストパンクなこのバンド。
ポストパンクが分かりづらい人は…
最近多くなってる「エモ」ってジャンルの親戚くらいの雰囲気でいいかと思います。
もともとは多分ポストパンクの方が歴史は古かったと思うけど…まぁそんな事どうでもいいね。

今回はそんなジャンルのSilversteinってバンドの、
Your Sword Vs My Daggerって曲をオススメるわけです。
イントロのリフがカッコイイ!
ほんとにカッコイイ!
ツインギターならではのハモりも気持ちよくて、
聴き入っちゃいますね。
アップテンポで疾走感が有り、
途中で溜めのある良い感じのミドルテンポになったりして、
なかなか飽き無いですぞ。
イントロはメタル調、ボーカルパートはメロコア調、さらにハードコア調と、
色々楽しみがあって良いね!
あぁ、あとドラムのタムが凄い良いタイミングで鳴ってて、
ものっそい耳に残った記憶がありますので、
聴いてみようかなって方は、そこにも注意して聴いてみてくださいな。

ではでは皆様
次回まで ばーいばーい☆

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
Category: 洋楽(曲)  

Keelhauled - ALESTORM

やべぇ 今日の更新忘れてた!!

本日の一曲はコレ
 Keelhauled - ALESTORM

パイレーツメタルバンドなるジャンルな彼ら。
つか結局メタルなんすけどね。

今回紹介するKeelhauledという曲もそうなんですが、
キーボードやバイオリンなどの楽器を使ったメタルなんです。
まぁ珍しいことも無いけれど、曲調が海賊っぽいんすよ。
なかなか面白いですぜ。

イントロはキーボードではじまり、そこにバイオリンがはいってくる控えめなイントロですが、
テンポは頭からアップテンポです。
んで、そこにエレキギターやベース、ドラムが入って来て派手になってくるわけですね。
完成度が高い曲が多いので、
ネタバンドかと思いきや「おっ?」ってなる方も居るんじゃないかなと。
バリバリのギターソロがあるわけじゃないので、
メタルのピロピロが好きな方には少々物足りないかもしれません。

でもなぁ…
なんか…
楽しそうで好き。
聴いていてこっちも楽しくなっちゃいます。
是非是非一度聴いてみてはいかがですかな!
メタル初心者も聴き易いと思うでし。

収録アルバム
Black Sails at Midnight(2009)

いやなんとか今日中に間に合った!
というわけで…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃちゃ!
テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
Category: 洋楽(曲)  

Gimme More - THE PEACOCKS

今日はやけに豪雨です。
心配された台風8号もウチの付近では勢力を弱め、
たいした被害もなく過ぎていったのですが、
今日は豪雨です。

まぁそれは良いとしてオススメしますね。

本日の一曲はコレ
Gimme More - THE PEACOCKS

パンクやロカビリーにジャンル分けされるこのバンド。
3ピースバンドでシンプルな演奏が持ち味ですねー。
かれこれ12年ほど前に初めて聴いた時は特に衝撃も受けなかったんですけど(笑
「なんや、古い感じの曲やなー」くらいの印象でした。
今聴いてみると、コレはコレで凄く味のある懐かしい雰囲気で、
胃もたれしない程度に軽く聴けちゃう良い曲だなーって思うようになりました。
今回はそんな『THE PEACOCKS』の一曲を紹介します。

Gimme More
バカなpikarockはよく分からないけれど、直訳すると「もっとちょーだい」みたいな意味なんかね?
何を?ってなるけど、まぁ気にしない!
3ピースバンドという事もあって、
この曲もシンプルな構成。
ドラムセットも必要最低限の規模だった気がする…。
ロカビリー系のバンドに多いウッドベースなんだけれど、
ウッドベースってさ… なんでこんなに味があるんだろーね。
ギターは歪んでは居るものの軽いトーンで、
ストロークも手数少ないんです。
そんなドラム、ベース、ギターなんで、
ほんとシンプルで気楽に聴けるのがグッジョブですな。
途中で入るキーボードも良い仕事してますね!

「ノリ」と「気楽さ」が見事な聴き易い曲。
そんな感じの印象を受けました。
古いタイプのパンクもこんなシンプルな感じだったよね?
ランシドとかあの辺り。
何か良いわぁ そういうの…。
いっぺん聴いてみ~

ではでは皆様
次回まで ばいっちゃ!
Category: 洋楽(曲)  

Stickin In My Eye - NOFX

さっそく一曲紹介に戻るヤツ、
pikarockです。

本日の一曲はコレ
 Stickin In My Eye - NOFX

イントロのベースがカッコいいんすよね!
静かに奏でるというかなんというかって感じで。
でその後に始まる疾走感と激しさとマイナー調のメロディがたまんないんすよ!!
ドラムはすげーシンプルisベストだし、
ギターは色んな所でイチイチ格好良いし、
ほんと聴いていて気持ちいいんだなー。

PV見たら「コイツらバカだなwwww」って思うんだけど、
「バカだけどすげぇ楽しそうに演奏してやがんな」が本心。
メロコア・パンク好きはもちろん、
メタル好きな人も好きになれるんじゃないかなって雰囲気です。

収録アルバム
White Trash Two Heebs & A Bean

ちょっと急ぎ足でしたが…

ではでは皆様
次回まで ばいばい○ーん
Category: 洋楽(曲)  

Nothing Else Matters - Metallica

ちわす
最近一曲記事が多いですが気にしないで続行します。
(そんなにアルバムばっか紹介できねぇもん)

本日の一曲はコレ
 Nothing Else Matters - Metallica

言わずと知れたメタル界の大御所『Metallica』の曲ですぞ。
その中でもpikarockが一番好きな曲がこのNothing Else Mattersです。
極めて早いテンポで激しい曲が多いメタリカの曲の中でも、
あえてのスローバラードをチョイスしました。
だって良い曲なんだもの!

まずイントロのクリーンサウンドのギターアルペジオがカッコよすぎますよ。
そこだけでご飯2杯食べれそう。
そこから始まる叙情的で哀愁たっぷりなメロディ。
いや、まぁイントロのアルペジオの時点でそうだったんだけどな!

ちなみに…
アルペジオ(アルペッジョ)とは主に弦楽器で使用される演奏方法です。
押さえたコード(和音)を単音で鳴らして深みを演出する奏法とでも言えばいいでしょうか。

音楽にあまり興味が無い人向けのブログを目指して、
初めてそれらしい事をした気がする…。
つか「音楽にあまり興味が無い人がこのブログに辿り着く確率」の分母が天文学的な件…orz

と、話がそれましたな。
でもまぁこの曲に関しては、やっぱりその哀愁漂う雰囲気が一番大事なので、
それは書いていた事だし、まぁ良いか。
メタリカと聴いて「やかましいイメージ」を持つ人も聴ける、
メロディアスな曲ですので一度聴いてみてくだされ!

収録アルバム
Metallica 1991発表
(他にもいろいろありそうだけど、自分はこのアルバムしかしりませぬ)

ではでは皆様
次回まで ばいばいっちゃ☆
テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


