Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽   Tags: オルタナティブロック  ニューウェーブ  エレクトロ  

DocumentaLy - サカナクション

ども今回ももちろんpikarockです。
アルバムのレビューしてて思うのですが、僕の場合アルバム収録曲の全てが好きなんてのは稀で、
基本的には1~2曲だけになってしまうので、もしかしたらレビューに向いていないのかもしれない…。
でも気にしな~い♪

今日の一枚はコレ

DocumentaLy - サカナクション

実はそんなに詳しくないんですよね、サカナクションについては。
にわか情報なんて書けないので、今回のレビューは本当に音楽を聴いただけのヤツです。

1,RL

2,アイデンティティ

3,モノクロトウキョー

4,ルーキー

5,アンタレスと針

6,仮面の街

7,流線

8,エンドレス

9,DocumentaRy

10,『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

11,years

12,ドキュメント

13,ホーリーダンス Like a live Mix(初回限定盤A、Bのみ収録)

こんな感じでござる。
では早速ピックアップしていくです。

アイデンティティの導入部分を初めて聴いた時の感想は、「ん~」て感じでしたね。
でもそれは一瞬でした。ギターとベースが入ってくるまでのダンサブルな感じも好きなんですけど、
ギターとベースが入ってくると凄く「バンド」になるんですよ。
ベースがすごいしっかりと雰囲気を出しててグッドです。
それからまたクラブサウンドっぽい感じに戻って、そこからあの「どーしてー!」って部分につながるワケなんだけど、
そこはそこで今度はギターがいい味だしてるんですよ。主張しつつ邪魔しないっていう、こういうギターは大好物です。

仮面の街に関してpikarock的には「ベース弾くときにリズムキープしづらいなぁ」でした。

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
僕が今回、あまり知らないサカナクションを紹介しようとしたのは、
この曲をどこかで聴いたせいです。
この曲のイントロみたいに、物足りなさとマイナー調の合わさった寂しさが凄い良いですね。
基本的にはサビを繰り返す構成なのだけれど、
その合間にある部分でのベース音がプクプクしててカッコいいです。
リズムは基本的にずったずったずったずったの4つ打ちで、
構成としては淡々と繰り返されている感じがするのですが、それが良い曲です。
全体的なメロディはマイナー調の切なさを煽る雰囲気です。
ダンサブルでいて結構厚いバンドサウンド、繰り返される切ないメロディとプックプクなベース
それを堪能してください。

さて、お気づきの人も居るでしょうが、
今回ピックアップするのはこの3曲です。
「手、抜いてんじゃね?」って声が聞こえますが、
いえいえ、それは誤解でございます。本当にこの3曲だけ紹介したかっただけなんです。

他に収録されている楽曲もファンの方たちとってすごい良い曲なのでしょう。
今回はこの3曲しかご紹介しませんでしたが、
pikarock的には、それだけでも手に入れる価値があると思える3曲でした。
ですので、もしもこのブログを見て手に入れた方は、しっかりと他の曲も聴いてみてくださいね。
このブログはあくまでpikarockの主観に基づいています。

それでは次回まで ばいちゃ☆

05-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


