Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

SOULS - Hawaiian6

メロコアって知ってますか?
メロディック・ハードコアってやつです。
過去の記事で紹介した「Hi-STANDARD」や「BRAHMAN」がそういわれていました。
今回はそんなメロコアの中から一枚紹介したいと思います。

本日の一枚はコレ
 SOULS - Hawaiian6

メロコアの中でも独特な雰囲気の物悲しいメロディが特色のHawaiian6。
そんな彼らの1stフルアルバムです。

01. Light And Shadow

02. An Apple Of Dischord

03. The Black Crows Lullaby

04. Eternal Wish, Twinkle Star

05. Flower

06. My Universe

07. Tiny Soul

08. Your Song

09. Church

10. Autumn Leaves

11. Promise

12. Heartbeat Symphony

13. DistanceA

14. A Love Song

さーっそく紹介していこうぞ。

#01. Light And Shadow
「タドタドタドタドチッ」で始まるオープニング曲。
一曲目らしいアップテンポで勢いがあるんですが、
凄く叙情的で、イントロのリフからして既にメロディアス。
僕が気になったのが曲構成。
曲構成がA→B→A→B→サビなんですよ。
A→B→サビじゃないんですよね。
極時間が2:10秒しかない中でのそんな構成ですから、
曲中にサビが一回だけ。
おかげでもう一回、もう一回と聴きたくなります。

#04. Eternal Wish, Twinkle Star
相変わらずのメロディアスさなんですが、今回は哀愁、叙情といったワードから少し離れて、
ポップで明るい、さらに言えばちょっと可愛い感じのメロディが印象的な曲。
ま、案の定のアップテンポぶりなんですけどね(笑
音楽は歌詞から!って人は頑張って和訳探してください、
なかなか良い歌詞ですぜ?
良いタイミングで入るブレイクや、所々に入って来る哀愁が良い働きしてます。
コーラス、ハモりもこれまたグッドで、
さらに雰囲気を盛り上げてくれていますね。

#05. Flower
この曲も「Eternal Wish, Twinkle Star」に続いて哀愁曲じゃぁないですね。
こちらは可愛いというよりも、優しい曲。
テンポの方もグッと落として、御伽噺みたいな雰囲気です。
もっとも、演奏の激しさはあるので、かなり尖がった御伽噺ですけど…(笑
この曲で注目してもらいたいのがドラム。
ドラムの演奏は出来ないので細かいことは言えないんだけど、
聴いていてすごくノリノリな気がします。
スキップしてるみたいな感じですかね、それがすごく心地良いんですよ。

#08. Your Song
この曲は曲構成が本当に凄いなって思いました。
起承転結がもう結起承転起承転結になってます。
……
漢字だけみるとお経みたいですね。
アップテンポな曲でこんなにストーリーが入り組んだ曲は珍しいなぁって感じました。
ボーカルの表現力がこの構成をさらに深くしていますね。
つーかやっぱこの曲もドラムが良い!

09. Church
この曲も哀愁たっぷりですなぁ。
メロディアスなんだけど、そのメロディが結構独特ですよねハワイアン6って。
まさにその独特感が出たこの曲。
ここまで紹介した中で一番ボーカルにかかっている曲かと思いますが、
グッジョブって感じですね。

#14. A Love Song
アルバム最後の曲ですね。
ミドルテンポでどこか暖かい曲。
そして最後の曲らしい、聴いていてちょっと寂しくなる曲です。
こういう暖かい感じや優しい感じの曲と、ダークで物悲しい雰囲気の曲を作れるのは、
このバンドの強みだなぁってよくよく思いました。
この曲も和訳探してみるといいかもしれないね!!

と、今回も勝手に紹介してまいりましたが、
いかがでしたでしょうか?いや!聞きたくない!!いわないで!!!

ハイスタやブラフマンに比べて新しいバンドってイメージだったので、
最近のバンドっていう位置づけにしていたんですよ。
でもこの「SOULS」が2002年発売だったって見て愕然。
またもや親父時間(オヤジタイム)発動してたぁぁぁ!

……

ではでは 皆様…
次回まで… ばいちゃ…orz
06-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


