Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

MADE IN JAPAN - SEX MACHINEGUNS

うぃーすpikarockさんです。
音楽一杯あるけれど、自分が知ってる音楽っていうとホント少ないですなぁ。
気に入った曲が入ってなければ紹介するつもりもないし…。
まぁ
出来る限り記憶フル活動で紹介していくんでよろしく!!
と、いうわけで…

今回の一枚はコレ
 MADE IN JAPAN - SEX MACHINEGUNS

今や活動してるのか、休止中なのか、気分で活動してんのかわからない彼ら。
いわゆる第三期と呼ばれる頃のアルバムですね。
多分、一番知名度の高いアルバムじゃないかと思われます。
んじゃまぁリストをば…

01, Progressive おじいちゃん

02, TEKKEN II

03, illusion city

04, エステティシャン

05, MAGNUM fire

06, Secret KILLER

07, Iron Cross

08, American Z

09, Operation TIGER

10, ONIGUNSOW (Album Version)

11, Yellow Card

こんな感じですなー。
僕なんかはタイトルを見て曲よりも、
ノイジーとスッシーのダンス?を思い出しますね(笑


まずはTEKKEN IIから。
ジャーマンメタルや、スピードメタルなど言われております彼ら、
まぁ結局ジャパニーズメタルですよね。
アップテンポで楽器がみんな忙しい(笑
こういうジャンルの曲ってのは、
まぁ楽器の演奏力や、そのスピード感、そしてメロディが重視されると思っています。
要は、歌詞は二の次ですね!

illusion cityは彼らにしては珍しい、
非常にまじめな歌詞の曲です(笑
シリアスな雰囲気のイントロからスタートして、
一旦爆発して、Aメロではまた抑え目になる。
メリハリがしっかり効いていて、
「ああ、これは名曲」って言える仕上がりだと思います。
アニメ「シティハンター」とのタイアップ曲でしたので、
まじめな歌詞も頷けますね(笑

MAGNUM fireもオシャレでカッコいい曲です。
あ、今思い起こせばこのアルバムは真面目な曲多かったですね…失敬失敬。
この曲もすごく作りこまれて歌詞も真面目な曲でした。
バッキングがリズム隊とうまく調和してて、
ブレイクやそういった部分がとても気持ち良いんです。
メロディはマイナー調で、全体通して感情の篭った曲ですね。

少し飛んで、次はAmerican Zを紹介。
なんで赤い文字色かといいますと、赤い稲妻だからです(え?
歌詞もそうなんですが、ライブでこの曲を演奏する前に「赤い稲妻!」って言うからです。
要所要所のリズムがとり辛くてムキィってなった記憶がありますなぁ。
サビはいわゆる泣きのメロディで、全体的に疾走感もあり、
pikarockの大好物ですね。
マシンガンズ的にもこの曲にまつわるストーリーもあって、
メンバーのみならずファンの皆様にも重要な曲なんじゃないかなって思います。
そのストーリーについては今回は割愛しておきますね(オイ

最後に取り上げるのはONIGUNSOW (Album Version)ですぞ。
ふざけた歌詞で真面目な曲という、
ある意味SEX MACHINEGUNSの王道スタイルの曲ですね(笑
それが良いんですよねー 彼らは。
疾走感あふれる楽曲ですね。結構速いです。
ただこの曲だけの話じゃないんですが、
機会があればLIVE映像も見てみると、もっと楽しいかもしれませんねー。
noisyとsussyの息の合った振り付けが笑いを誘います!
ボーカル的には、メロディアスっちゃぁメロディアスですが、
好き嫌いは分かれる所かもしれません。

さてそんなこんなで、もうこんな時間です。
いや…、書いている今の時間は午前11時を回ったところなんですけどね。
暑くて暑くて溶けそうです…。
でもクーラーは梅雨があけるまでは我慢!!
……扇風機はいいですよね?

あっ、アルバムについてもう少しなんか言っておいた方がいいかしら?
このアルバムは…完全に好き嫌いが分かれますね。
マシンガンズ初心者さん、メタル初心者さんが聴くとするならば…
illusion city、MAGNUM fire、American Z の3曲ですかねー。
逆にメタル大好きな方には、
ONIGUNSOWや、紹介しなかったSecret KILLER、Iron Cross 辺りが聴き易いかもしれません。
まぁでも一度くらい聴いたって罰はあたらんめぇ
聴いてみてくださいや!
と、この辺で笑点今回の記事お開きにしましょうかね!

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆

06-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


