Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: その他の音楽  

もののけ姫 (サウンドトラック)

『ケンタ丼』なる言葉をネット上で見かけた。
色々調べた結果、KFC流天丼って感じだった。
うーん
食べたい…。
無類の天丼好きなpikarockとしては食べてみたい事山の如し。
早速買いに行ってみよう… えへ えへ えへ。

さてさて、おかしな笑みを浮かべるpikarockは置いといて、
音楽紹介しよーか。(オマエ誰やねん

本日の一枚はコレ
 もののけ姫 (サウンドトラック)


『人は かつて 森の神を殺した
 人面と獣の体、樹木の角を持つ森の神・シシ神を
 人はなぜ、殺さねばならなかったのか─── 』


いわずと知れたあのジブリのアニメ映画『もののけ姫』
今回はそのサウンドトラックをご紹介したいなぁと思いーの。
家の押入れから出してきたこのアルバム。
久々に見たら、RANCIDのアルバムの横に並んでてちょっと笑っちゃったぜ…。

サウンドトラックという事もあり、今回は全リストは割愛させていただきますね。
ご了承くださいな。

ではではでは~
早速ピックアップしちゃいましょー♪

まずは♯1.アシタカ聶記からいきましょう。
主題歌「もののけ姫」とはまた別の、テーマソングですね。
こちらは短いバージョンですが、良いところをバッチリ収めていますし、
「もののけ姫」を見た人ならば記憶に残っているんじゃないでしょうか。
1:39と短いながらも、しっかりと悠久の時間を感じさせる壮大な曲。
最高のオープニング曲ですな。

続いて♯2.タタリ神を。
物語序盤、初めてタタリ神が登場するシーンで流れる曲ですね。
すごい威圧感というか、恐怖の対象ながらも神々しさを持ち合わせたイメージがよく表現されています。
凄い速さで迫ってくるプレッシャーと、焦燥感が堪らんです(笑
聴いているだけで手に汗にぎっちゃいますね。

さらに続く♯3.旅立ち ~西へ~も取り上げーの。
タタリ神から呪いを受けたアシタカが、
その呪いを故郷に広げない為、その呪いを消す為に、
故郷を離れ遥か西を目指すシーンで流れる曲。
こちらもアシタカ聶記同様に壮大な曲。
それでいて、故郷を思う哀愁そこはかとなく漂っていて、もう最高。
この場面って、映像も凄く良いんですよね。
ヤックルと一緒に旅をするアシタカ… 
あかんちょっと「もののけ姫」のVHS探してくる…(DVDじゃない辺り!

少し飛んで♯8.コダマ達へ。
コダマ… そう!あの白くて、頭がカラカラなるアレです!
当時は「なかなか可愛いヤツらやなぁ」と思っていましたが、
今考えると、案外大きくて怖いかもしれません(笑
イタズラっぽさと、神秘的な雰囲気が上手く調和されていて、
コダマ達のイメージを見事に表現した曲かと思います。

タタラ踏む女達 ~エボシ タタラうた~はpikarockイチオシです。
和の香り漂う、民謡・童歌のような曲。
主題歌「もののけ姫」以外で唯一、歌詞がある曲で、
温かみと、夕暮れ時のほのかな寂しさがグッとくるノスタルジックな曲。
本来見たこともない情景、記憶にあるはずのない場面なのに、
遠い遠い昔の日本を思い出せる曲。
根底に流れている『血』のなせる業なのかもしれませんね。

次は♯18.20.32.もののけ姫
♯18がインストバージョンで、♯20がヴォーカルバージョンで、32がエンディングver(短いヴォーカルver)。
米良美一さんの歌うヴォーカルverは語る必要もなく皆様ご存知かと思います。
今回はそちらとは、また違った雰囲気を持つインストverの方にスポットをあてていきませう。
主題歌感全開のヴォーカルverとは違い、
どちらかというと控えめなイメージのインストver。
ゆったりとしたテンポに、ケーナ(だと思う)の音色が相当美しくて、
ずっと聴けちゃう気がします。
「もののけ姫」のメロディをアレンジした曲が多いなか、
やはり一番しっくりくるアレンジなんじゃないでしょうか。

最後に取り上げるのは♯31.アシタカとサンです。
物語の最終盤、エピローグ的な部分で流れる曲。
分かり合い、生き抜いたアシタカとサンをイメージした、
穏やかで優しい雰囲気の曲。
闇に差し込む光を思い浮かべちゃいますね(実際、映画の方もそんな感じのシーンがあった気がする)

さてと、全33曲と数が多いもので、
泣く泣く随分と割愛させていただきました。
やっぱり映画のサントラだけあって、
それぞれが単独で良い曲なんですが、絵と一緒に聴くと
その3倍は素敵に聴こえますなぁ。

みんな「もののけ姫」みよーぜ。
かく言うpikarockは、
この記事を書いている途中で丸々一回見たんだけどな!
今日の記事作成時間3時間くらいやわ あははははは。

さてさてそろそろ締めますぞ。
と、いうワケで…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
06-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


