Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

鬣 - GO ! GO ! 7188

最近フルハウスにハマっております。
自分が小学生~中学生の頃にずっと見てましたねー。
再度見ていて思ったのですが、
このドラマは大人になってから見てこそ得られるものがあるんじゃないかなぁって思いました。
一度見てみてはいかが?

さてと枕部分はこの辺で…。

今回の一枚はコレ
  - GO ! GO ! 7188

鬣(たてがみ)は2009発表の3枚目のアルバム。
車でしつこいほどに聴いた記憶がございますなぁ。
残念ながら2012年にバンドは解散してしまいましたが、
やはり今聴いてもまた新譜を聴きたいなぁってなります。
それじゃリストをあげていきましょうか。

01. うましかもの

02. 浮舟

03. 大人のくすり

04. ないものねだり

05. ななし

06. ナイフ

07. 雨のち雨のち雨

08. 無限大

09. 月と甲羅

10. ポラロイド

11. サンダーガール

12. 種

13. 浮舟 -スペシャルヴァージョン- (初回限定盤のみ)

GS(グループサウンズ)と和風のメロディを融合させた曲がバンドの持ち味。
このアルバムもその例に違わず、しかりとしたGSを根幹に、
妖しい雰囲気の和メロを重ねた「妖艶」なアルバム。
そんじゃま、いくつかピックアップしていこうかね。

うましかものから。
ミドルテンポながら激しさのある曲。
ボーカルの艶っぽい裏声や、
その裏で演奏されるしっかりとしたバッキングが良いですね。
途中、長めのブレイクからガラッと雰囲気が変わるところもカッコいいですなぁ。

続く浮舟は8thシングル。
バンドの特徴として、ところどころに「不協和音」を使ってくるのですが、
この曲ではその「不協和音」が本当にカッコいいタイミングで入ってきますね。
歌詞にもあるくらいですし(笑
ギター・ベース・ドラムが気持ちよく演奏していて、
中盤での程よい焦燥感も曲をワンランク上の仕上がりにしてくれています。
うましかものに比べると、
激しさを抑えてメロディアスにしたイメージです。

ないものねだりでは気だるい雰囲気を堪能できます(笑)
スローテンポで歪みまくったギターが印象的ですね。
気だるい雰囲気なものの、
サビでは叙情的なメロディを聴かせてくれるので、
最初「ん?」って思った人はサビまで頑張って聴いてみてください。
案外好きになるかもしれませんぜ。

雨のち雨のち雨もピックアップ。
寂しい雰囲気のギターストロークをメインに、
哀愁漂うボーカルを乗せたAメロと、
テンポアップして激しさと、やり場の無い感情をぶつけた様なサビの構成。
スローテンポとアップテンポ、
哀愁と激しさ、
メリハリを利かせまくった楽曲ですな。

無限大は聴きまくったなぁ…。
蓋をされ続けた感情が爆発してしまったような曲。
ミドルテンポで、要所でタメの効いた手数の多いドラムが凄い印象的。
サビはこれまた叙情的な和メロで、
もうね…ホント……。
よし聴いてみようぜ。

続く月と甲羅はもっと聴いたなぁ…。
タンタンと刻むハネたドラムと、自分の味を出しているベース、表打ちのギター。
それがA→Bと続き、
テンポアップしてリズムチェンジするドラムに、
シンプルイズベストなベース、
そして艶っぽいメロとシンプルなギター。
これがサビ。
サビのメロディはもちろん和メロなんだけれど、
pikarockの感性にミラクルフィットで、
もっそいヘビーローテーションでした。

最後に取り上げるのはです。
メッセージ色の強いスローバラード。
ゆったりとしたバラードっぽい曲や、そんな部分をもった曲はいくつか入っているアルバムですが、
純粋なバラードはこの曲だけなんじゃないかなって思います。
ベースが凄く良い仕事してるんですよ。
基本的にギター・ベース・ドラムの3つの音で曲を構成しているバンドなので、
こういうベースは本当に大事だなぁって思いますね。
サビ後の大サビの部分のクライマックス感が半端じゃなく、
これは間違いなく名曲であるとpikarockは思います。

はい、ってなわけで今回もレビューしたったわ。
いやーこの記事書いたおかげで、今日は鬣デーだわ。
バンドの色が強すぎるので、
同じ曲に聴こえがちなのが難点ですが、
聴いてればそんなの関係ないって思えるですよ。
もっとも気に入るかどうかなんですがね。
和・ロック・グループサウンズ
このキーワードに眉がピクッてなっちゃう人は聴いてみてはいかがでしょうか。

はーいそんじゃ宴も注連縄…
もとい酣。
いつもの締めにはいりますぜ。

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
06-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


