Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

華 - 松本孝弘

はいどーも。
前回の記事で書いたとおり、
押入れの中を探してクロノ・トリガーを探し出しました。
もう意気揚々。
そこで気付くんだ、SFC本体が無い!
俺のクロノ・トリガー終了。

気を取り直してレビューしましょうね!

本日の一枚はコレ
  - 松本孝弘

言わずと知れたB'zのギタリスト松本さんのソロアルバム。
松本さんらしい「泣きのギター」がこれでもかと言う程に入ったアルバムで、
ロック調の曲を少なめに、メロディアスで落ち着いた感じの曲が多いアルバムですね。

01. 恋歌

02. #1090 [千夢一夜]

03. 華

04. 街

05. 御堂筋BLUE

06. 朱 〜朝焼け〜

07. Little Wing

08. Romeo & Juliet

09. hallelujah

10. ENGAGED

11. You know....

12. 2011

早速行くよ~

#01. 恋歌
アジアンテイスト、東洋的なメロディが印象的な曲。
もっともこのアルバム自体、そういった東洋的な曲がメインなんですけど。
二胡という中国の弦楽器の音色も凄く綺麗で、
幻想的な感じを何倍にも増してくれています。
最初pikarockは胡弓の音色だと思っていたんですけどね…。
全体的に落ち着いたイメージのこの「華」。
しかしサビのメロディ、伴奏を聴けば、
感情的で熱いものが込み上げてくる激しい曲な気もします。
何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
良い曲だ!!っていうのは声高に言えるんです!

#02. #1090 [千夢一夜]
この曲は聴いた事のある方も多いでしょう。
Mステで使用されていた曲ですね。
最初に使われていたのは「#1090 〜Thousand Dreams〜」の方でしたが、
後にこちらも使われるようになりましたね。
「#1090 〜Thousand Dreams〜」のアレンジで、
ゆっくりと落ち着いた感じの曲になっています。
千夢一夜という言葉がミラクルフィットしている気がしますね。

#03. 華
こちらも#01. 恋歌と同様に、二胡の音色が綺麗な曲ですね。
前の2曲に比べて、さらに東洋的な印象を受けます。
部分部分で、一本だけで咲く華の凛とした感じも、
咲き乱れる一杯の華の感じも両方表現した構成が良いんですよね。
まぁpikarockが勝手にそう思ってるだけかもしれませんけどね!
こういうメロディ…ホントにツボなんです。

#08. Romeo & Juliet
タイトルからも分かる様に、映画「ロミオとジュリエット」のテーマ曲のカバーです。
松本さんお得意の泣きのギターが、
これでもかと泣いていますね。
ギター好きの人だけでなく映画音楽が好きな人や、
ロミオとジュリエットが好きな人にも聴いてもらいたいと思います。
あえて歪ませた音色が切なさを搔き立ててくれますよ。

#09. hallelujah~#10. ENGAGED
pikarock的にこの二曲は流れの中で繋がっているような気がして、
同時ピックアップとさせていただいております。
#10. ENGAGEDの原曲はGLAYのTAKUROが作曲したこともあって、
本来はセットなわけないんですが、
どうしてもそういう風に聴こえるんですよね。
曲順の妙といいますか、あえて松本さんがそれらしく作ったのかもしれませんね。
この二曲の流れを、結婚式とかで流すと満面の笑みになれそうな気がします。
これから結婚をする方、どんな曲を流そうかなって思っている方は一度聴いてみてはいかが?

#11. You know....
アルバム「華」の中で一番尖った曲。
音色的にね。
落ち着いた曲が多い中で一番ロックな感じですかね、
それでもメロディの美しさや含まれた哀愁なんかは、
THE松本節ですね。
途中で音色が変わるギターがたまらなく良い!
大きく分けて二種類の音なんですが、
そのコントラストが最高です。

この辺りで終わっておこうかしら。
私事ですが近いうちに妹が結婚するので、
#10. ENGAGEDをグイグイお勧めしているところです。
どうでもいい?
まちがいねぇな!

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆

テーマ : 邦楽    ジャンル : 音楽
06-2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


