Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽   Tags: SiM  ラウドロック  オルタナティヴ・メタル  ロカビリー  緑の人  

SEEDS OF HOPE - SiM

お元気ですか?
pikarockでし。
「です」が「でし」になったけど気にしないことにします。

それでは早速…

本日の一枚はコレ
SEEDS OF HOPE - SiM

きましたね。近年増えてきた系のバンドと言えばソレまでですが、
いやーカッコいいんすよ。
それに系列としては増殖気味のジャンルですが、端々に独特なモノがあるバンドでごわす。
おいどんは 漢の道を 行くごわs(あ
ジャンル的にはラウドロックやスクリーモ、オルタナって感じですかね。
(※スクリーモ…まんま絶叫系ボーカルって認識でいいんじゃねぇかと思います。
 エモが疾走感&キャッチーなメロディなら、
 スクリーモはソレ+絶叫。pikarock的にそんな感じ。異論は認める!)
         
という事でデスボイスがはいってます。でもまぁ、デスボイス…っていうほど
デスボイスでもない可愛いデスボイスなんで、
そういうの苦手だって人でも聴けるかと思います。
んじゃとりあえずのリスト…

1,KiLLiNG ME

2,SUCCUBUS

3,I HATE U (It's Not A Play On Words)

4,Misery

5,FiXiT

6,PUNK ROCK iZ COMING

7,On and On

8,I'm Alright

9,Fall In Love With You

10,Faster Than The Clock

11,Living Dead

12,DUBSOLUTiON #3

13,A SONG OF HOPE

14,Murderer (single ver.)

2011年発売のこのアルバム。
フルアルバムとしては二作目にあたります。
前作に比べて…前作を全て聴いたわけじゃありませんので比べられませんでした キリツ
それでは今回も勝手に、ちょこちょこピックしてアップしていきますね。

まずはやっぱりKiLLiNG MEでしょう。
オープニング曲として十分すぎるくらいに、勢いのある激しい曲。
ドラムブレイクを上手く使った印象的なイントロで聴く人の心を持っていってしまいそうです。
youtubeに公式動画がupされているので聴いてみるといいですぞ。
ベースの人の「グルーブ感アリアリなのに度が過ぎておもしろくなっちゃったステップ」と、
緑の人が見れます。俺はカッコイイステップだと思うんだけどね!熱いものを感じるの!
曲の紹介に戻ります。
端々にカッコイイ演出があるんですよ、たいした事のないギターのスライドとかなのに、
いいタイミングで入るからカッコいいんですね。
ま、前述のとおり、youtubeで見れるので、pikarockが語る必要はござーせんでした。
リンクは張ってやらねぇ!
どうでもいいけど「killing me」って歌ってるところが
「キリンッ…マーウ」って聴こえる…業界用語ですね。キリン まーうー

SUCCUBUSでは、サビ部分のギターがいいですね。
サビでピロピロされるとpikarockが喜びます。
KiLLiNG MEよりも更にキャッチーなサビで、サビだけならこっちの方が聴きやすいかと思います。

I HATE U (It's Not A Play On Words)は、コレまでとは打って変わって、
レゲエ調のイントロからスタート。
このアルバムを初めて聴く方は驚くかもしれませんが、SiMってそういうところあります。
そしてそれが功を奏してカッコイイんです。
途中で裏打ちのギターでスカっぽくなるところもいいっす。
歪ませたギターによる裏打ちは、ベーシックなモノより疾走感が増す気がするのは僕だけでしょうか?

Miseryはタイトルをのままに、
どこか物悲しさを感じる曲。
コレまでの曲よりテンポは抑え目ですね、ホント気持ち程度に。

FiXiTは良い。
Miseryよりももっとテンポ控えめ、ミドルテンポで哀愁漂う曲。
1:00辺りからのディレイかかったギターがすんげぇ良い。
サビ回数がやたら多いものの、逆に多いくらいが丁度良いって思えるくらいに、
その哀愁にやられました。

On and Onは、幅広い音楽を聴いてきたなぁって感じさせられると思います。
この曲きいてると、ロカビリーロックな曲を聴きたくなっちゃいますな。
The Living Endとか無性に…ね。

Fall In Love With YouはSEEDS OF HOPEで一番聴きやすい曲かと。
とっかかりとしては最適かもしれませんね。
こんなジャンル今まで聴いた事無いしな~って人はここから入るといいかもしれません。
UK色強し。

ゲーム音楽にありそうな波打つベースのイントロが印象的なLiving Dead
サビだけ取り上げると、完全にメロコアだと僕は思います。
ですがそれ以外で、メロコアというひとつのジャンルであることを完全に否定する曲。
多彩なジャンルを楽しめる欲張りな曲ですね。
ただメロコア好きなpikarockはサビだけ延々と聴きたいです!

DUBSOLUTiON #3は中休み曲。
でもアルバムにはこういう曲が必要だと信じている。

今回ピックアップする最後の曲はA SONG OF HOPE
疾走感がある曲ではありません。
この曲なんかはミクスチャーとジャンル分けしてもいいんじゃないかなと思います。
懐かしいGUN DOGとか思い出しちゃいますね。
感情を圧迫されるイメージ。でも後半で解き放ってくれ…そうでくれないーって感じ。
切なさというかやるせなさというか、そういうものを感じさせる曲です。
ドラムをメインに聴くと一番バランスよく聴けるかと思います。

はてさて皆様、いかがですた?
ああん!もう!ですたになったけど直さない!!
今日は打ち間違い多いぜよ。
それぞれのメンバーが色んな音楽を聴いてきたんだなぁと思います。
そしてそれが詰まったアルバム SEEDS OF HOPE。
一度聴いてみてはいかがでしょう。

記憶に残っている映画のワンシーンとかに別の曲を当てて想像してみると、
楽しいですよ…と唐突に言って締めてみます。

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


