FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覇者の塔 31階(ボスステージ前まで) 攻略

皆さんこんばんは もんぴかです

今回はタイトルの通り、現状のモンストにおける重要なオーブ回収コンテンツ
もといモンスト上達コンテンツである「覇者の塔」の31階について色々書いていきたいと思います。
挑戦するためのランク条件が撤廃されたことで、初心ストライカーの皆様も挑戦し易くなったので、
「まだ怖くて挑戦してない」って方や、「挑戦はしてるんだけどあそこのフロアが難しいんだ」なんて方達の助けになればなーと思う次第であります。

まぁ覇者の塔と聞いて思うのは…
「調子のいい時はノーミス、調子が悪いと何故か同じフロアで何度も負ける」
という事に尽きるもんぴかです。
今後この「覇者の塔」カテゴリーの記事では
個人的に「たまーにハマってしまうフロア」を主にピックアップしていこうかなと思っておりますので乞うご期待でございます。


では31階攻略~
まずこのクエストに登場するギミックは
重力バリア、ひよこ床、ブロック
となっております。
ただ個人的に一番注目すべきはギミックよりもクエストの性質のほうかなぁと思っています。
その性質というのが
雑魚と雑魚、雑魚と壁、雑魚とブロック の間にハマっていくという事です。
この「ハマる」というのはモンストにおいてはすごく重要な事で、
覇者の塔31階のみならず色々なクエストで必要になってくるテクニックですので、
開催中は何度でもチャレンジできる31階でその感覚を養うのもいいなと思います。
記事の頭の方でモンスト上達コンテンツと書いたのはそういった部分であります。
っと、話がそれちゃいましたね。
では各ステージの画像をもとに色々とあーだこーだ行きましょー!

ステージ1
hasya31 (1)plt 

最初のステージからハマって倒すつくりになってますね。
では基本的な例をあげます
*初期配置によってある程度の誤差があるのでそこは体感で覚えてください。

例1
hasya31 (1) 

二手で終わる基本的な打ち方はこれじゃないでしょうか
これなら1,2体目ともひよこにならずに高確率で突破できるかと思います。
ステージ2を考えたうえで1体目を魔法陣二つ踏むことなく直接右上の二体の間に入るパターンもあります。
画像のようにバアルだった場合などは直接入ると倒し損ねる事が多いのでご注意ください

続いてはモンスターの編成次第でステージ2のやりやすさを考えたパターンを…

例2
hasya31 (1)br 

このパターンは
①一体目がAMS(アンチ魔法陣)持ちorひよこ状態で右上二体の雑魚を倒しきれるモンスターである
②二体目が素アビAGBのモンスターではない
③4体目がAMS持ちorひよこ状態でステージ2右下の二体を倒せる
のみっつの条件を満たす場合の個人的な打ち方です。
ちなみに画像の編成だとバアルとノストラダムスが不安要素です。
特にバアル。

ステージ2
hasya31 (2) 

ステージ1を例1(後者)で突破したのでこのような配置になりました。
この状態から私の手順は次の画像になります

hasya31 (2)2 

バアルとノストラダムスの赤い線は「どの角度に向けて打つか」のラインになってます。
私の体感ですが、今回のノストラダムスの様に既にハマっている時は、
真横に打つよりも図のように斜めに打った方がダメージを稼ぎやすいと思います。
図のラインはあくまで狙いなのであって、
このライン通りに入らなかった、倒し損ねたという場合でも
落ち着いてゆっくり考えながら打てば突破できるので、失敗しても焦らない事が重要です。
あと31階全般に言えることですがそこまでひよこになることを恐れる必要はないと思っています。
雑魚の一番長いターンの攻撃(白爆発)さえ受けなければそこまで被ダメージも大きくないですし、
ひよこでハマったとしても、意外と倒せたり片方だけでも倒せたりと状況は変化するはずです。
落ち着いて白爆発までのターンが一番短い敵を倒すように立ち回ってください。

ステージ3
hasya31 (3) 

ブロックが出てきましたね。少し難易度が上がりますが例の如く落ち着いていきましょう。
このステージで覚えておいてほしいのが右上の二体と左下の二体の白爆発が5ターンになっているという事。
なのでこの二つのセットから撃破できれば余裕が生まれると思います。
もちろん倒しやすい配置だった場合はそちらを優先しても構いません。
そこは「臨機応変」でございます。
それぞれの打ち筋の例をまたまた記していきます。

hasya31 (3)2 
私ならこんな感じでしょうか。
(今回も例の如く赤いラインはおおよその方向です)
この画像ではたまたま配置が良く、思いつきやすいルートになってしまいました。
上記以外でよく使うパターンを強引に次の画像に載せてみます(笑

hasya31 (3)3 
わかりづらくてすいません…(笑
上のラインは二本とも非ひよこ状態の時です。
黄色のラインは下のブロックの右側にさえ行けば意外と成功するので、
似たような状況の時にお試しください。
緑のラインはブロックの当たり判定になれるまでは難しいかもしれませんが、
最近ブロックが出るクエストも増えてきたので、これを機会に当たり判定をなんとなく把握しておくといいかもです。

ステージ4
hasya31 (4) 

31階で一番事故が少ない楽なステージかと思います。
雑魚の白爆発の恐怖も無いですし。
右上と左下の雑魚は置いといて阿修羅をいじめて突破です(笑
次ステージを考えて1~2体ひよこ状態で突破するのもいいかもしれません
*理由はステージ5の項目で

ステージ5
hasya31 (5) 

このステージでは雑魚の白爆発が復活。
雑魚の下の数字には注意しておきましょう。
ステージ4の解説にて「1~2体ひよこに~」と言った理由ですが、
阿修羅とギャラクシーの間にひよこ状態で突っ込むと、
阿修羅に大ダメージ(ワンパンもあり得ます)を与えられる事があります。
前ステージをひよこで抜けたモンスターがいるなら狙ってみるといいですゾ

ふぅ…時間かかった…
次ステージからはボスステージ(全3ステージ)となっております。
今回は記事がかなり長くなりましたのでボスステージは別記事としてアップしたいと思います。
それでは皆様次の記事であいませう!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
プロフィール

もんぴか

Author:もんぴか
運極数110体以上 ランク250以上
爆絶超絶未クリア無
でも大して上手じゃないストライカー

FC2カウンター
リンク
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。