Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: ゲーム音楽  

ゲーム音楽のススメ

どもpikarockです。
今回は趣向を変えてゲーム音楽なるものに光を当ててみようかと思うんです。
FC時代からPS2までの、自分が触った事のあるソフトからのチョイスです。
他にあるよって方は色々教えてくださいな。
そんじゃ早速…

今回は定番の、このシリーズから抜粋していこう。

FINAL FANTASY

FINAL FANTASY Ⅲ(FC)
まっさきに紹介したいのは、悠久の風
フィールドで使用されるBGMですね。
望郷の気持ちを掻き立てる、物悲しくも美しいメロディが印象的です。
タイトル通り、遥かな時間を流れてきた風を上手く表現していて、
自然を凄く意識させられるかと。
で、どこか和の香りを感じるのは僕だけでしょうか?
この曲が聴きたいが為に、延々とフィールドで放置していた記憶があります(笑

次はオープニング・テーマ
なんか順番がおかしいけれど、悠久の風を愛しすぎたが為とご理解ください。
8bitを感じさせない壮大な曲。
キャラクター達の遥かな旅立ちを、余すことなく感じさせるゆっくりとした美しい曲。
なんか聴くだけで泣きそうになるpikarockは涙もろいだけ?

他にも一杯良い曲あるんだけど、サントラ見たら44曲て…
全部取り上げていたら、腕が腱鞘炎になりそうなので、
オススメの曲と、めっちゃ短い感想だけ書いて行きます(笑

果てしなき大海原……聴いていると、なんだかドラクエのラーミアが頭に浮かんできます。
隠れ村ファルガバード……寂しくて怪しい曲。ひっそりと暮らす得意な力をもった人々を上手く表現しています。
ノアのリュート……FF4のギルバードに継承されているなぁと思わせる曲。
クリスタルタワー……ラストダンジョン感がたまらない。今までの冒険を思い出させ、盛り上げる。そんな曲。
闇のクリスタル……ただ単純にカッコイイ。出切るならギターでカバーしたい曲。(知ったこっちゃねぇ

ほかにも一杯あるんだけれど、FFシリーズから抜粋ってしてるからね。
他の作品からもオススメしたいのあるから、この辺で…。
で次は…

FINAL FANTASY Ⅵ(SFC)
FF6で真っ先に紹介したいのは仲間を求めてです。
崩壊後の世界でのフィルードのBGM。
仲間を求めて一人旅をするセリス。
彼らはどこに行ったのだろう… 居場所は分からなくても足を前に踏み出そう
そんな気持ちと状況が手に取るように感じられる曲です。

次は永遠に,レイチェルかな。
これはもう…ロックとレイチェルの過去と今、それとリンクして涙無しには聴けないBGMです。
レイチェルを残して皆が部屋を出たあと、一人戻ったセリスが「ロック…」と呟くところもまた印象的。
胸を苦しくさせる程に哀愁漂う、切ない切ないバラード。

決戦もはずせないでしょう!
所謂ボスバトルのBGM。
たくさんの方がロック調にアレンジしてyoutubeに「弾いてみた」でUPしていますね。
サントラで聴いていても、行動順が回ってきた時のピコンって効果音や、魔法の効果音・エフェクトが、
勝手に脳内再生されます。アツいBGM!

と、それではここからはまた、タイトルと短い感想だけをいくつか…
だって3枚組みだし!60曲くらいあるし!
エドガー,マッシュのテーマ……貴族の兄、武闘家の弟。どちらのイメージにもマッチする、見事な曲。
魔列車……死者を運ぶ魔列車でのBGM。恐怖という目線でなく怪しさを前面に出した、ある意味オシャレな曲。
ティナのテーマ……崩壊前のフィールドBGMという印象。ゲーム冒頭の雪降る世界観と非常にマッチしている。

FF6はSFCのFINAL FANTASY作品の中で、個人的に音楽がバチコーンと来たソフト。
皆様にもその良さが届けばコレ幸い。
ほかも良い曲でござる!ちょっと多すぎるから少ししか書かないだけでござる!!(カイエン談

最後にもう一つ。

FINAL FANTASY X-Ⅱ(PS2)
久遠 - 光と波の記憶
とても美しいピアノの旋律で完全にpikarockはやられました。
序盤の落ち着いた静かな伴奏も、そこに入ってくる切ない主旋律も、
全てが気に入りました。
荒れた大地で星の降る夜に、空を見上げて何思ふ
そんな雰囲気の曲。
胸を締め付ける切なさと、それを解いていく優しさを併せ持っていると感じました。

10-2に関しては、ほとんど記憶にのこっておりませぬ。
ので、この曲だけの紹介とさせていただきますね。ごめんなさい。

さてと、取り急ぎ伝えておきたいのはこの辺りですかね…。
FC→SFC→PS2と紹介してきました、
こうやって聴いてみると、なんだろう…時間は流れてますね。
でも例えばFF3の8bitの音源がX-2に劣っているかと言うと、
僕はそんなことは無いと思います。
ソレはソレ コレはコレ それぞれにそれぞれの良さがあります。
もっとも、FF3に関してはDS版のサントラもあったかと思いますけどね。
そちらはもちろん8bitじゃぁございませぬ。

これからもこんな風にゲーム音楽なども取り上げていくかと思います、
色んなジャンルがあって楽しいですな!音楽って!!音を楽しんでますな!!!
と、お後がよろしい様で…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment
No title 
ゲーム以外のも是非お願いしゃーっす!
Re: No title 
> ゲーム以外のも是非お願いしゃーっす!

むしろゲーム以外の方が多いじゃないっすか!!!!

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


