2反射する時の軌道イメージ


ども もんぴかです
ちょっと動画撮ったりが忙しくて少し日が空きましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は元気です

モンスト やってますか?
モンスター ストライクしていますか?
雑魚の間にハマりたいのに角度ねぇーってなってたりしませんか?

はいウザくてさーせん

今回は直接ハマりたくても角度的に直接打っても弾かれそうだなぁな時とかに
ダーッ出来そうな感じの事を書こうかと思いまする。
モンストにおいてかなり基本的な部分ではあるものの、
意外と知らない人もいるんじゃないだろうかと…
初心者さんや知らなかった方には朗報ですゾ
※画像にラインを引いていますがしっかり測ってるわけじゃないので、
 「ちょっとズレてんじゃね?」とかは大目にみてください

まず最初に
キャラをステージのいずれかの角に向けて正確に打った時、
その軌道はどうなるでしょうか。

base1-min.png 

今回はロビンフッド(進化)を基準に説明していきます。
上画像の黄色いラインの様に、ロビンを右上の角めがけて正確に弾いた場合、
元居た場所に向けて帰ってきます。

base2-min.png 

こんな感じですね。
まぁこれはわかっている人が大多数かと思われます。
例えばですが
画面下の雑魚2体と魔法陣がもうすこし左側なら
右上の角を狙って打てばひよこにならずに済みますね。
そんな場面で有効な打ち方です。


では次の場合はどうなるでしょうか

base3-min.png 

改めて見てみると変化が微妙過ぎて
分かり辛いですね すいません…
角に打った時よりも少しだけ左側にずれています。
この場合は元の位置よりも少しだけ右にずれて帰ってきます。

base6-min.png 

こんな感じですね。

ものすっごく簡単に大雑把に説明すると

角を基準にした場合、
①左に少しずらすと元の位置より少し右に返ってくる
②右に少しずらすと元の位置より少し左に返ってくる

……

………

うん、まぁこれくらいは教わるまでもなく分かりますよね
もう少しだけ深く掘り下げてみましょうか。

base5-min.png 

はいそこ!アルファベットのサイズがまちまちとか言わないの!

ロビンの中心をO
1反射目の点をA
2反射目の点をB
とします。
さらにOから線ABと平行に引いた直線が交わる点をCとします。
①OAとBCは平行
②ABとOCは平行
であるからして…

……

頭痛くなってきたござる
まぁ上の画像見てなんとなく把握していただきたい!
入射角=反射角
なんてのは正直感覚で覚えるしかない事なので今回は置いときます。
今回重要なのは
「Cの場所をイメージする事」
これです。
これが出来る様になれば、角から狙いをズラしている最中に
今弾けばどの辺りに返ってくるかが予想できている事になるわけです。
ただCをイメージするには
「線OAに平行な線BC」を脳内にイメージさせられるか
も重要になってくるのです。


①Cの場所をイメージする
②OAに平行なBCをイメージする

この2つのポイントを意識すれば
あなたの2反射力は相当上がるはず!
あとはこのポイントを意識して反復練習あるのみ!

さてさて色々個人的にあーだこーだ書いてまいりましたが、
いかがでしたか?
皆様のお力になれればと思ったり思ってなかったりです!
なんやかんやで色々練習してくださいね!(爆
それではそれでは あでゅー!

P.S.
やっぱり入射角関連の画像も作ったから貼っとくね!

例1
kaku1.png 



例2
kaku2.png

例1、例2ともにaとbの角度は一緒ね!

それじゃほんとにばいちゃ!
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