Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 邦楽  

Orange Sunshine - JUDY AND MARY

どもどもpikarockさんです。
ブログリニューアルして、大体一ヶ月ですか。
アルバムで紹介するのって結構大変ですな。
一曲ずつの紹介にするべきだったんじゃないかと、
次第に膨らむ後悔を、胸の奥に押し込んでおります。
その後悔に負けじと紹介しようではないか。

本日の一枚はコレ
Orange Sunshine - JUDY AND MARY

あいも変わらず懐かしいアルバムがメインですなー。
最近の曲がピンと来ないおじさんでごめんなさい…。
と、いうわけで今回は言わずと知れたJAMの一枚です。
pikarockと同じ世代のバンドマンなら一曲はコピーしたことあるんじゃないかってバンド。
まぁまぁとりあえずリストいっとこ。

1, POPSTAR

2, どうしよう

3, Hello! Orange Sunshine

4, RADIO

5, Cheese "PIZZA"

6, 小さな頃から

7, HYPER 90'S CHOCOLATE BOYFRIEND

8, キケンな2人

9, クリスマス

10, 自転車

11,ダイナマイト


と、こんな感じですです。
JAMにとって2枚目のアルバムなわけですが、
前作とは結構変わっていて、
今現在知られているJAMの音楽の基になっているなぁって気がするアルバムです。
聴き返して見たけど、やっぱ良いなぁ…。
バンドスコアまで眺めてしまったぜ…。
んじゃー早速ピックアップしていきまうす。

Hello! Orange Sunshine、まずはこの曲から紹介していきますねー。
恩田さんの動き回るベースと、爽やかな乾いた音色のカッティングギターが印象的な曲ですね。
シングル曲らしいPOPさとキャッチーなメロディなんですが、
要所要所でJAMらしい不協和音にも似た箇所が見られますね。
ミドルテンポながら、その明るい雰囲気でノリノリになれる曲です。

次はRADIOいきますよ。
「Can you hear me?」のフレーズが耳から離れません。
シンプルながらも記憶に残るイントロのギターリフからも分かるように、
楽器全般は特に難しい事をしてないんですよね。
なのに、今もって良い曲だなぁって思わせてくれるんですよ。
それぞれのパートが上手くからみあったセンスのある曲ですね。

Cheese "PIZZA"好きなんだよなぁ。
昔から基本的にアルバムしか買わないタイプだったので、
Cheese "PIZZA"がシングルだった事に今日気付いたpikarockですが何か?
前向きで可愛い感じの歌詞なのに、
曲調が何処か寂しいっていう、ちょっと不思議な曲。
といってもこの寂しさっていうのは、夕焼けっぽい感じの寂しさなんですけどね。

小さな頃からも良いですよねー。
つか今思えばこのアルバムって、シングル&カップリング曲だらけなんだなぁ。
通りで今更「良い曲の多いアルバムやなぁ」って思うわけだ。
この小さな頃から は、スローテンポなバラード。
独特なギターリフで、TAKUYAらしさが凄い前面に出てますね(笑
なんとなく御伽噺、昔話、童話といった雰囲気がある曲だと思います。

クリスマスもやっぱいいですよねー。
しかしこうなると、ホントにただの「シングル紹介」になってる気がしてきたけれど、
…気にしないぜよ。
Bメロ部分でベースに注目しちゃう曲。
おーおーどこまで高くなるんや?ってなるよね。
可愛い雰囲気のテンポが少し速いバラードって感じすな。
おまいら今年のクリスマスはどー過ごす?

で、最後に紹介するのが自転車なわけだ。
…ほんとにね、シングル紹介だよね…。
この曲もギターが目立ってるものの、ランニングするベースが好きなんですよ。
なんか「どんな動きしてくれるんだろう」って、完全に覚えている今でも思っちゃいますね(笑
間奏部分の一体感も良い味だしてます。
青空の下で自転車をこいでる感じが目一杯表現されて楽しくなる曲だと思いますぜよ。
自転車のベルが良い働きしてるよねー。

いやーどうでした?
ほんとに、ただのJAMのシングル紹介したみたいな感じになったけれども…。
でもよ?俺が悪いの?
このアルバムがほぼシングル曲っていうのも問題じゃね?
こんなん、ただのベスト盤やん。
12曲中9曲が、シングルorカップリングて。
っと、まぁその辺りの愚痴?はいいとして、
やっぱ懐かしくて良いね。
また弾きたくなっちゃった。
一人で弾こうかなー… 一人で… 
お?そろそろ良い時間ですな。
というわけでお暇しようとおもいます。

それでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


