Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 邦楽  

夢路 - Suara

どもども。
暖かくなってきましたねー。
皆様いかがお過ごしですか??
もうしばらくすると、蝉とか鳴き始めて…
暑い夏が来ますぜ!
さて、今回もレビュってくぜぃ!

今回の一枚はコレ
夢路 - Suara

ですぞ。
アニソン、ゲーソンを歌うことが多いSuaraの二枚目のアルバム。
どうしても紹介したい曲があってチョイスしました。
それは追々書き記すとして、まずは…

1, 君だけの旅路

2, 永久に

3, アオイロの空

4, He is here 〜私の神様〜

5, 君のかわり

6, 夢想歌

7, brand new days

8, 時の河

9, lesson

10, あなたの笑顔

11, 旅立つ人へ

12, キミガタメ

ナンバーリスト書いておかないとね。
あ、そうそう。SACD盤ってのがあって、
それには13曲目に『MOON PHASE』って曲が入ってるらしいです。
PCゲームの『雫』っていうソフトのイメージソングらしいですよー。(wiki情報)
今回は通常盤の紹介って事でいきますね。

まずは君だけの旅路から。
オープニング曲でありながらサビから始まるんですよ。
初っ端で心を鷲掴む気満々なアルバム構成が見えます。
和風なメロディはアニソンの時のSuaraさんの持ち味で、やっぱりしっくりくるんですよね。
むかーしむかしの日本が浮かんでくる望郷の雰囲気とかたまりません。
PS2ソフト『うたわれるもの 〜散りゆく者への子守唄〜』のオープニングとして使用されていますが、
この『うたわれるもの』の世界観にぴったりなんですね。
このゲーム自体はプレイしたことはありませんが、アニメは見たことがあるんですよ。
もうそれだけでゲームのオープニングとしてぴったりなんだろうなって思いました。

永久にはPCゲーム『うたわれるもの』のエンディングのカバーソング。
スローテンポで幻想的な始まりのこの曲。
既に紹介した君だけの旅路と同様に、和テイストな曲ですね。
ただこの曲は、「和+民族音楽」っていうイメージです。
サビの部分が、pikarock的には少し盛り上がりにかけていた気もするんですけどね。

次にピックアップしたいのは君のかわり
ピアノとアコースティックギターが綺麗な、とても優しいイントロが印象的でした。
これまでに取り上げた2曲とはまた違った曲調ですね。
和風な香りが無いわけでは無いですが、全体的に90年代の懐メロという感じでしょうか。
イントロの後半でもわかると思うんですが、全体的には切ないメロディの泣きソングです。
因みにこの曲はPS3の『WHITE ALBUM ~綴られる冬の想い出~』ってソフトにて、
挿入歌として使用されているとか。きになる人は要チェックですね!

pikarock的にSuaraさんといえば夢想歌は外せないですね。
Suaraさんを初めて知ったのがこの曲でした。
アニメ『うたわれるもの』のオープニングテーマで、
刀がぶつかる音での始まりからして、ものすごくツボでした。
「和+民族」な曲調で、
「世界観を表現しつつ、オープニングとしてふさわしい曲」といわれれば、
この曲しかきっと無いだろうと思います。
いわゆる、THEアニソンな曲ですが、アニメとか全然見ない人にも是非聴いてもらいたい曲です。

brand new days爽やかさの中に、ほんのり陰りを入れてみた曲。
全体的に前向き爽やかな雰囲気なんですが、100%そうじゃいられないところが良いです。
アコースティックギターのアルペジオが他のパートやボーカルと良いバランスで、
すごく聴き易い曲だと思います。

時の河も取り上げましょう。
タイトルをよく考えれば、すごく壮大で深いタイトルですよね。
廻る因果とでも言いましょうか、延々と続いてきたものなんですよね『時』って。
それを上手く表現した曲だなって思います。
和風なメロディで、流れる時間と繰り返す人の生死、
それに伴う色んな感情がつまった良い曲だと思います。
Suaraさんの声は、こういう歌い上げる曲と相性がいいですね。
ネジが飛ぶ前の鬼束ちひろさんみたいな(ぁ
嫌いじゃないから言える冗談です!

旅立つ人へを取り上げるのは、
pikarock的にはめずらしく歌詞が気に入ったからなんですよね。
具体的にどこがと言われても困るんですが、
簡単に言えるのは、恋愛過多な昨今の音楽と違うってところですね(笑
それだけ書くと、その理由がほとんどを占めているみたいですが、
そうじゃないからね!なんかちゃんと言い表せられんないだけばい。
でも聴けば、ほんのりと足が前に進むような気がします。

やっときたわ…
キミガタメ
やっときたわ!
そう、これがどうしても紹介したかった曲!
アニメ『うたわれるもの』の挿入曲であり、
PS2ソフト『うたわれるもの 〜散りゆく者への子守唄〜』のエンディングテーマのこの曲!
PS2の方は知らないからアニメ目線になるけれど、
すんげぇ良い所で流れるんですよ。
ネタバレになるから言いたくないんだけど…、
この曲をバックに、
登場キャラが語る台詞と、その裏に秘められた気持ちを考えると、
体中の水分が0だったとしても号泣できますね。
ゆっくりとした哀愁ただようバラード。
和テイスト全開で、盛り上がり方もしっかりとしています。
キミガタメを聴くだけでも十分な気がしますが、
pikarock的には是非アニメを見た上で聴いてもらいたいですぞ。

と最後にすげぇエレクトしてしまって申し訳ないでごわすですの。
物思いにふけったり、夕暮れ時だったりに聴くのをオススメします。
だからって切ないだけじゃなく、暖かいような優しい曲もあるし、
是非是非聴いてみてくださいな。

それでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment

Trackback
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


