Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

HIDE YOUR FACE - hide

どーもっす、pikarockっす。
すっかり暑くなっちゃいましたねー。
しかしそう言ってる間に梅雨ですなー梅雨。
暑いのも嫌だけど、ジメジメもねぇ…。
皆様ふわふわと乗り切りましょうぞ!
さて、それじゃぁ今日も紹介していきましょー。

本日の一枚はコレ
  HIDE YOUR FACE - hide

はい、というわけで今回は、
前に紹介したXのギタリスト、hideのソロアルバムでごわす。
リストものっけとくぞー

01, PSYCHOMMUNITY

02, DICE

03, SCANNER

04, EYES LOVE YOU [T.T.VERSION]

05, A STORY

06, D.O.D.(DRINK OR DIE)

07, CRIME OF BREEN St.

08, DOUBT [REMIX VERSION]

09, FROZEN BUG '93 [DIGGERS VERSION]

10, T.T.GROOVE

11, OBLAAT [REMIX VERSION]

12, BLUE SKY COMPLEX

13, TELL ME

14, HONEY BLADE

15.,50% & 50% [CRYSTAL LAKE VERSION]

こんな感じなのだが…曲数多いな…。
よしっ!良い感じに割愛して紹介していくんだ♪(オイ

まずはDICEだ。
いわずと知れたシングル曲ですね。
アップテンポで迫ってくる様な感覚を覚える曲です。
息つく暇が無いようなドラム&ギターが、この曲を一層シリアスにしてくれています。
洋楽に比べどうしても軽さは隠し切れないですが、
メロディ、バッキング、構成等、間違いなく名曲であるとpikarockは思います。
ギターソロが意外に速くて、ちょっと弾きづらいんだよね(笑

SCANNERではテクノといいますか、
コンピューター的な側面が強めに現れています。
あくまで打ち込みのドラムに限った範囲ではありますが、
そのおかげで、「ぶっ通し」っていうイメージの楽曲ですね。
LUNA SEAがカバーしたヴァージョンの方も、聴けば聴くほど味のでる良いアレンジでした。
そちらはhide TRIBUTE SPIRITSを聴いてくださいませ。

次に紹介するのはEYES LOVE YOU [T.T.VERSION]です。
T.T.VERSIONって書いていますが、どの辺りがソレなのかわかりません!ごめんなさい…
分かる人は教えていただけると助かります。
ある意味すっごくhideっぽさの溢れる楽曲。
Xの時のトガった感じのない、どちらかというとPOP…というか独特の可愛さがある雰囲気です。
ピョンピョンと飛び回るギターソロも可愛いですねー。
「さっき天使の首を絞めて聞き出した」って歌詞が、らしくて大好きです。

D.O.D.(DRINK OR DIE)にもらしさが一杯ですね。
こっちはEYES LOVE YOUに比べて、「やんちゃ」が詰まった曲ですよね(笑
中学生の頃にこの曲でお酒の種類を覚えました…ってのはまぁ冗談ですけどね!
疾走感とグルーブ感が溜まらないノリノリな曲です!

んで次はDOUBT [REMIX VERSION]です。
変拍子のイントロとキャッチーなギターリフ、それとは対照的に起伏の少ないメロディライン。
この曲は好き嫌いが分かれると思います。
アップテンポという程速いワケじゃありませんが、疾走感はあるんじゃないかと。
聴けば聴くほど味が出てくると思いますんで、
最初「何だこれ?」と思っても、しばらくしてから何度か聴いてみてくださいな。

T.T.GROOVEも取り上げましょう。
この曲はインスト(ボーカルの入ってない曲)の曲ですね。
ミドルテンポのロックンロールな曲で、
古いジュークボックスから流れ出している様な音質で録音されています。
それが何か… 良いんです!(川平慈英風

続けてOBLAAT [REMIX VERSION]も取り上げましゅ(噛んだ!
コーラスとシンセとリズムの組み合わせが、なんだか凄く心地良い曲。
心地良いって言ってもノリノリで元気一杯な曲なので、
静かな曲なんだ~とか勘違いしないでよね!
なかなかのアップテンポのサビも愛くるしいメロディで、
元気になってきますな!
笑う角には中指立つらしいけど!!

TELL MEは外せないでしょう!
優しさと、ほんのりとした切なさが同居した曲。
hideというアーティストを語る上で、まず外される事の無い人気のある曲だと思います。
ポップでキャッチーな曲なので、
Xってうるさくて苦手ーって人も、すんなり聴けるかと思いますよ。
色んな意味でhideの持つ少年っぽさがぎっしり詰まっているなぁって感じる曲です。

HONEY BLADEもいっとこうかなぁ。
禁断の愛の形を歌った曲。
短いサイクルを繰り返すタイプの曲ですが、
その都度アレンジが違ったりと飽きることは無いかと思います。
シングルカットはされていませんが、
pikarock的には結構な名曲だと思っております。

50% & 50% [CRYSTAL LAKE VERSION]は演奏しててすげぇ楽しかった!(笑
そもそも50% & 50%の通常バージョンはバンドスタイルのノリノリのロックスタイル。
それに比べてこちらのCRYSTAL LAKE VERSIONは、
2本のアコースティックギターがメインのカントリースタイルなんです。
テンポが結構速くてノリノリで、聴いてるだけで体が揺れちゃう様な楽しい曲ですので、
是非是非聴いてみてくださいな♪
そして気に入ったなら、是非演奏してみてください。
案外簡単で、友達と合わせると本当に楽しいので!

さて、
hideのアルバムを今回は紹介させて頂きましたが、
もう亡くなってから16年の時間が流れていたんですね…。
それだけの時間が経っていながら、
今現在こうやって僕みたいなヤツが居るって事に、
音楽の素敵を感じました。
いや~ 音楽っていいですね~♪
綺麗に締める事が出来たところで、
そろそろ本日の記事を終わりませう!!
と、いうわけで…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


