Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: ゲーム音楽  

LIVE A LIVE (Sound Track) - 下村陽子

ども梅雨さんがノソノソとやってまいりましたなぁ。
あ、pikarockです。
梅雨に負けずに今日も紹介していこうかね!

本日の一枚はコレ
 LIVE A LIVE (Sound Track) - 下村陽子

これですよ。
お気に入り、オススメの曲を紹介する前に、『LIVE A LIVE』についてご説明をしましょうか。

『LIVE A LIVE』とは、1994年に、当時まだ合併する前のスクウェアから発売された、
SFC用RPGソフトです。
ただのRPGではなく、ゲームスタート後7人の主人公から一人を選び、物語を始めます。
この7人の主人公の物語は、
それぞれが独立したシナリオで、時代背景や場所など、全て異なった物語になっています。
一人目クリア→残った6人から一人を選択→2人目クリア→残った5人から……
っといった感じでゲームが進んでいくんですよ。
しかーーーも!7人の主人公はそれぞれ別の漫画家さんによってデザインされているんですよ!
中には『名探偵コナン』で有名な青山剛昌さんや、
『おぼっちゃまくん』の小林よしのりさんがデザインしたキャラも居るんです。
まぁゲーム内でそこまで明確には分からないんですけどね…。
唯一、青山剛昌さんのキャラくらいは「あぁなんとなく『らしさ』がある…かな?」的な感じです(笑

とまぁこれ以上アレコレかくとネタバレになっちゃいますんで、
自分で見つけてやってみるといいズラよ。
もしくは今30代の人に聞いてみるといいぜ…多分知ってる…多分ね!

でだ、今回紹介するのはその『LIVE A LIVE』のBGMをごっそりと収録したサウンドトラックなワケですよ。
いやぁ…
超テンションあがるわ!
「今は昔のバビロニア~♪」って歌ってしまうわっ!
すー はー
落ち着きました。
ではではそろそろリストを…と思ったのですが、
如何せん全部で41曲もあるんですよ。
なのでpikarockが断腸の思いで選別し、それだけをピックアップしていこうと思います。
断腸の思い過ぎるこの気持ちを分かってくれると嬉しいですのー

01. LIVE A LIVEははずせないっすよね。
タイトル画面での曲ですね。
これを聴くだけで、もう心が熱くなるんですよ。
初めて聴く時よりも、クリアした後の方が断然心に届くです!

03. 密命は、
幕末シナリオのメインテーマ的な曲ですね。
和風のメロディと、耳に残りまくるベースが印象的です。
自己満足の100人斬りを目指すのか
それとも最後まで不殺を貫くのか
色々悩むのが懐かしいですなー(笑

幕末シナリオの戦闘BGMの05. 殺陣!も捨てがたい!
軽快な三味線風な音と、これまた軽快な太鼓っぽい音が絶妙なこの曲。
とらわれの男が使う「いかく射撃」の優秀さを思い出しますな。

次は現代シナリオでの戦闘BGM、09. KNOCK YOU DOWNです!
現代シナリオは、最強を目指すある格闘家が主人公のシナリオ。
最強を目指す覚悟や厳しさ、苦労に気合など、
胸アツな感情を目一杯詰め込んだ、思わず拳をにぎってしまう曲です。
「どっどたー どどた どたったったったー… たどんっ!」
これだけ聴いて頭に原曲が再生されたなら、
君と僕はもう友達だぜ!

11. いいお天気でしょ!は原始シナリオで何度も聴く曲ですね。
素朴で純粋、そして明るいギャグ そんな雰囲気を上手く表現した楽しくなる曲。
ワシャシャシャシャシャシャー
ワーッ!
ウホッ!
が脳内再生されたなら、
君と僕はもう友…(ry

次はSFシナリオの14.Unseen Syndromeを取り上げるんですが、
ここまで紹介したのとは少し毛並みの違った感情で取り上げております。
『取り上げた理由…めっちゃ怖いから』です!
本来の主旨とは意味合いが違うのですが…
でもまぁいいじゃん! ね?
完全にSFシナリオありきのBGMなのですが、
くどいようですが怖いんです。
もうね…『緑色のアイツ』がね…
シャーッ…!!なんですよ。
…え?そんなの怖くないって?
船長「何 それは本当かね!?

   それは・・・・

   気の毒に・・・・」

さ、きを取り直して次に取り上げるのは、
17. 鳥児在天空飛翔 魚児在河里遊泳です。
功夫編のメインテーマ的なBGMです。
(今まで○○シナリオって書いていたものの、
 ○○編の方が正しかったの今思い出した)
今回このサントラを紹介しようとした理由は、
pikarockがこの曲を好き過ぎたからに他ならないワケです。
中国の広くて歴史を感じさせる山河と、
ある意味幻想的なその雰囲気を上手く表現した名作中の名作(pikarock談

「ジジイ・・・・ やっと この大岩を割れたよ。

 けど あたいの言葉づかいは相変わらずさ。

 だ~れも 怒っちゃくれないからね。

 あたいも ジジイみたいになれっかな?

 いつか・・・・

 ジジイより 優しく 強く なってみせるぜ・・・・!

 見てなよ サモ ユン・・・・

 ジジイ!

 この あたいが・・・・

 心山拳の
 伝承者なのだから!!」

トゥルル~ トゥ ルルル~ ル~

ハイ、俺もう泣きそう…嘘、泣いてた…・

ん…はっ!
力入れすぎた!あわわ…
何かすんごい長くなっちゃったので、
曲名と本当に短い短評だけ書き連ねる事にします。

19. 在中国的戦闘
功夫編の戦闘BGMですね。コレを聞くと
『老狐の舞! うぇーうぇー』って脳内再生されます!

20. WANDERER
西部編のメインテーマ。マカロニ調の民族っぽい切なさが泣かせるんです。
無口なガンマンの、溢れる渋さが溜まらない曲ですね。

24. GO ! GO ! ブリキ大王 !
例の「今は昔のバビロニア~」なアレです。
ゲーム中、歌詞に合わせて歌うこと間違い無し!!

25. PSYCHOで夜露死苦!!
近未来編の戦闘BGM。ゲームのBGMと関係無しでカッコいい、そんな曲ですね。
ギターのリフを表現した音が本当にカッコいいんですよ!

33. CRY A LIVE
34. WARM A LIVE
二つでひとつって訳じゃないんですが、33曲目は途方も無い悲しさ、
34曲目は日の光のような穏やかで果てしない喜びっていう雰囲気の組み合わせ。
元になるメロディを、それぞれのイメージにあわせたアレンジは、かなり秀逸です。

36. MEGALOMANIA
多分だけど、LIVE A LIVEの中で一番人気があって、一番有名な曲じゃないかと。
ボスバトルでのBGMですね。
単純に燃えます。カッコいいです。燃えます。

っと、こんなところかな。
ほんと後半にズラっと並んだ曲だって、どれも大好きな名曲なんですよ?
時間の関係上、ブログ記事としてのバランス上、
泣く泣くああいう形になったわけですよ。
いわば断腸の断腸の思いです!まぁ、それはいいとして…
BGMだけじゃなくストーリーの方もそれぞれの味があるし、
当時のSFCを考えれば破格のボリュームだったと思います。
もしも2014年の今手に入れられたのなら、
それは神のおぼしめしめし、有無を言わずにプレイしてみてくださいな!
きっと面白いと思いますのん♪

長々と書いてまいりましたが、そろそろ頃合ですね。

それでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


