Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 洋楽(アルバム)   Tags: ゴシック  オルタナ  ピアノ  ロック  

Fallen - Evanescence

ゴシック・オルタナ・ピアノ…
最近ジャンルが細分化されすぎて、正直良く判らなくなってきました。
このジャンルを聞いて、ピンと来た方は中々凄いんじゃないかと思います。
ちなみにpikarockは全然わかりません!

今日の一枚はコレ
Fallen - Evanescence
このアルバムは日本でもオリコンにランクインしたりと、
知っている方も多いのではないでしょうか。
現在、Fallen発売当時のメンバーはごっそり居なくなってたりします。
まぁ、それは置いといて…

1,Going Under

2,Bring Me To Life

3,Everybody's Fool

4,My Immortal

5,Haunted

6,ourniquet

7,Imaginary

8,Taking Over Me

9,Hello

10,My Last Breath

11,Whisper

12,Farther Away

13,My Immortal(日本盤リミテッド・エディション ボーナス・トラック)

といったナンバー。
んじゃ、ちょこちょことピックアップしていってみます。

Going Underは外せない曲ですね。
重くてゆっくり、静かに始まってエイミーの声が活きるサビへと続く展開。
LinkinParkの妹分とは良く言ったものって感じだけど、だからって二番煎じじゃないのが素敵ですね。
短めのギターソロがあるんですが、特にすごい速弾きとかじゃないけれど、
センスあるなぁって思うソロで、pikarock的にはSo Good.

そしてBring Me To Lifeが続くんですけど、
こちらは映画「デアデビル」の主題歌だったかで、一番メジャーなナンバーじゃないでしょうか。
ピアノから始まるイントロにエイミーの妖しい声の絡み方が秀逸な曲。
そこからすぐに激しさを持つサビに行っちゃう辺りも、なかなか良い構成かなと思います。
これを聴くとゴシックだなぁと思いますねぇ…
アレ、ちゃんと冒頭のジャンルに合ってる…。

次にピックアップするのはEverybody's Foolです。
コレは前の2曲より激しいイントロで始まりますが、
サビは二曲よりも感情的な感じと言いますか何と言いますか…。
グッとくるサビな気がします(オイ
時間は短めなので、繋ぎ的な意味としてもいい曲かと。

Hauntedも良いなぁと。
これHuntedじゃないよ!Haunted!ホーンテッドだからね!
イントロからすごいゴシックな感じ。ザ・ゴシックですね。
ミドルテンポっていうよりスローテンポ、重くて鬱々しい雰囲気です。
なんだかんだで、こういう曲好きなpikarockです(笑

Taking Over Meのピアノイントロは聴いて損はないかなと。
時間的に長いわけじゃないけれど、綺麗で頭に残りますそ。
変拍子のギターのせいで、今まで紹介したアノ曲に似ている気がしますけど…。
こういうバンドは、良くも悪くも曲が似てくるものですから!
悪い事じゃないと僕は思います。

My Last Breathを聴くと、テクノと言うかそういった香りが一瞬するんで、
そこが気に入ってるんです。ちょっとスパイスが入ったっていうかね(笑
ほんとにイントロの一瞬だけなんですけどね。
全体的にメロディアスなギターのリフが心地良く、
重さ、切なさ、心地よさと言ったものが旨く調和した曲だと思いまする。

といった所で今回は
Evanescenceの「Fallen」を紹介させて頂きました。
旅のお供に…するにはちょっと鬱々しいので、
自分が落ち込んだ時にでも、
その気持ちを分かってくれる人が居るんだ!くらいの気分で聴いてみてはいかがでしょうか(・w・)

ではでは次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


