Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽   Tags: 犬神  鎮魂歌  

神の犬 - 犬神サーカス団

「からあげクン 焼きとうもろこし味」などというものが発売されたらしい。
果たしてそのお味は・・・
って、まぁ俺は興味ないな!
本物の焼きとうもろこし食べたほうがいいもの!
信頼と実績の「レギュラー」&「レッド」でしょう。

ハッ!?
そんな事言いたかったわけじゃぁないもの!
CD紹介したかったんだもの!
と、いうわけで・・・

本日の一枚はコレ
 神の犬 - 犬神サーカス団

奇抜なビジュアルと、やりすぎな歌詞がこのバンドのカラーですかね。
歌詞や音楽のディープさから一般受けされにくい印象ですが、
音楽、演奏といった部分でかなりしっかりしているし、
意外とキャッチーなメロディの曲もあるので、初心者さんでも聴けるかもしれませんぜ。

TV「うたばん」に出演した事で、それなりの知名度を得たかもしれませんが…
やっぱり知らない人が多いですよねー。
実はpikarockもそんなに知ってる訳じゃないです…。
ちなみに2012年以降、バンド名は『犬神サアカス団』になっておりますよ。
(この記事を書く時になって初めて知ったpikarockが記事を書いてます)

01. 啓示

02. ロックンロール・ファイヤー

03. 儀式

04. 奇跡

05. 決死隊 其の壱

06. 黄泉の国

07. 口寄せ

08. 洗脳

09.早死するのはスターの運命

10. 魔女狩り

11. 屈辱の悲哀歌

12. 決死隊 其の弐

13. 理想郷

14. 臨時ニュース

15. 鎮魂歌 -レクイエム-

15曲目の曲の後にボーナストラックがあるけれど、
まぁこんな感じでよろしいですな。
さてと、
実はこのアルバム自体はそこまで聞き込んだ記憶が御座いませぬ。
ただ、二曲程すんごく紹介したい曲があったから引っ張り出してきただよ。
そんなこんなでピックアップしていきませう。

まずは♯1. 啓示 ~ ♯2. ロックンロール・ファイヤーからいきましょう。
啓示は基本的には茶番劇なんですけどね、
ただ後半1:50あたりから楽器が入り始めて、そのままの流れで♯2.ロックンロール・ファイヤーに繋がるんですよ。
pikarock的にはその部分からがロックンロール・ファイヤーだと思ってるので、こういった記述になりました。
さて音源の方もちゃんと書きましょう。
アップテンポで疾走感があり、ギターリフはまさに「ロックンロール」といった感じ。
バンドとしての一体感が気持ちよくて、ニヤニヤしながら聴いてしまいますなぁ。
んで、サビがまたキャッチーで歌謡曲っぽいメロディなんですよ、
良い意味で歌謡ロックな曲だと思います。
ヴィジャル等から、軟派なバンドと思われがちのようですが(pikarock談)、
演奏はいたって硬派。
シンプルな中に確かな技術を感じる演奏を聴かせてくれます。

次は♯4. 決死隊 其の壱をご紹介。
スローテンポに裏打ちのギターのロックで、
かなーり、夕焼けオレンジな色彩の曲になっております。
ものすごい哀愁だぜ・・・
ところがギターソロになると、いきなりブンブン振り回している感じのバリバリロックになって、
人によっちゃJOHNNY B. GOODEを思い出すかもしれませんな。
ボーカルもいつもとちがって男ボイスだし!(とってつけた様な…)

やっぱり♯8. 洗脳もはずせないなぁ…
おもしろいし!(あ
ベタな感じのベースと、古い感じのギターの組み合わせが気持ち良い曲なんですが、
それを忘れるくらいに歌詞がインパクト強いんですよ。
なんていうか…
「洗脳とけたら全部ゴミ」と「まさにこの世は生き地獄」
これに尽きます。
しかしアレですね…
死んでしまった偉大なロックミュージシャンが生き返ったとして、
今の世で名曲を生み出すのは難しいだろうなぁと思いました。

次は♯11. 屈辱の悲哀歌を。
これ聴いてると、
たまーにhideのHONEY BLADEを思い出すんですよねー。
曲調は全然違うんですけど(笑
この屈辱の悲哀歌はタイトル通りにダークな曲なのですが、
ダークだけじゃないメロディの美しさがあるような気もしなくもない・・・かも?
ギタースコアをゲットして覚えたいなぁって思いました!(何の情報!

そして最後は♯15. 鎮魂歌 -レクイエム-です。
ただ単純に凄い曲。そうとしか言えない。
メロディの、悲しさ、やるせなさ、優しさ。
ギターの音色と、曲のイメージに絶妙にシンクロしたリフ。
ドラムのテクニックと安定感、そして丁度良いバランスのオシャレなオカズ。
それら全ての邪魔をすることなく、またそれら全てを纏めるベース。
ほんとにね… 凄い曲だよ。
核によって起こされた凄惨な場面が勝手に浮かんできたね。
地や悲しみを流すような慈悲も同時に感じるし。
って、俺絶賛しすぎ(笑
またピアノの音色が最高で…(終らねぇ

さて、なんか気恥ずかしくなってきたので、
そろそろ終わりにしようかと思う。
気恥ずかしくならなくても、
最後の曲を紹介したから終りなんだけどな。
あ、ボーナストラックもちゃんと聴くんだぞ。
なんかほっこりする。
「給食費ちゃんと払っといてねー」

おーし、んじゃーそろそろね。

それでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

テーマ : おすすめ音楽♪    ジャンル : 音楽
Comment

Trackback
06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


