Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 洋楽(アルバム)  

Meteora - Linkin Park

2日ぶりです どーもpikarockです。
ちょいと色々ありまして更新が空いちゃいましたごめんなさい。
土日はこれからもちょくちょく居なくなるかもしれませぬので、
その辺りはご容赦くださいませ。

さて今回は何を紹介したものかと悩んだ結果、
コレに決めちゃいました。

本日の一枚はコレ
 Meteora - Linkin Park

ハイ来たコレ。
リンキン来たコレ。
今更紹介の必要が無いんじゃないか?って声がちらほら上がっておりますが、
いやいや、案外知らない人は居るもの。
誰にだって初めてはあるんです。

01, Foreword

02, Don't Stay

03, Somewhere I Belong

04, Lying From You

05, Hit The Floor

06, Easier To Run

07, Faint

08, Figure.09

09, Breaking The Habit

10, From The Inside

11, Nobody's Listening

12, Session

13, Numb

ってな感じですな。
ミクスチャーなるジャンルを世界に広めた立役者。
リンキンパークのイメージといえばそんな感じです。
もちろんそれまでもあったのですが、
今まで聴かなかった人たちも知るようになったのは、
彼らの功績が大きいかと思います。

一発目のForewordはインストの曲。
洋画に出てくるクラブで流れそうな感じ(笑
ゴリゴリのバンドサウンドが好きな人は苦手かもしれませんが、
聴いていると案外ノリが良くて聴けるかもしれませんよ。

メロディックなA-Bパートと哀愁シャウトなサビが印象的なSomewhere I Belong
クリーンサウンドのギターアルペジオが良い味だしており、
聴き易いPOPな仕上り。
このアルバム当時はまだバンドサウンドって感じがしますね。
聴きやすさ☆3~4ってとこです(笑

続くLying From Youでは、
Somewhere I Belongに比べてマイクのラップが目立つ曲。
チェスターのメロディックパートと、マイクのラップパート、
この二つが明確に分かれている事で、メリハリのある曲になっていると思います。
もちろんサビのメロディもカッコいいんすよ。
んで、ギター一本じゃ表現できないこの感じ…分厚くてカッコいいですの。

Easier To Runはスローテンポで叙情的ながら、凄く激しいイメージ。
あくまでチェスターの感情的な歌い方とサビが激しいだけで、
A-Bパートは静かで切ない感じだし、サビでの声も綺麗な時のチェスターですけどね。
初めてより二回目、二回目より三回目と聴くたびに味が出るスルメパターンです。

Faintはノリ、言うところのグルーヴが堪らないですな。
このアルバムの中ではアップテンポなのもそのあたりに関係しているでしょう。
この曲、サビとイントロ以外であまりギターが入ってこないのも特徴で、
だからAーBパートがすごい静かなんですよね。
静かに溜めて溜めて…どーん! な感じです(子供か)
何書いていいのかわからなくなってきたので、
「コレ… 良い曲…」と雪男っぽい感じで言って締めます。

次に取り上げたいのはBreaking The Habitです。
Faintと並んでアップテンポな曲なんですが、
曲全体通してやかましくないんです。
というのも、歪んだギターが入ってきません。
でもちょいとお待ちになって。
だからといって静かな落ち着いた曲かというと全然そういうわけじゃなくて、
むしろイメージとしては激しいイメージ。
pikarockの好物、爆発しそうな感情&切なげメロディの為に、すごく激しい曲になっとります。
Meteoraの中では間違いなく異質な曲ではあるのですが、
今では逆にリンキンぽいなーなんて思う今日この頃です。
聴きやすさ☆4~5ってとこですな。

最後はやっぱり、信頼と実績のNumbですね。
と、その前に。
今回は似た曲が多いので随分と割愛しましたが、
ピックアップした曲を「いいなぁ」と思ったらまず聴ける曲ばかりなので、
心配なさらずにお聴きくださいな。
ではNumbのレビューに戻りますぜ。
そりゃもう良いメロディに良い構成、良いアレンジとそりゃピックアップするわ。
ラップとメロディボーカルのバランスも良いし、
メロディのメロディアス具合もたまらんちゃ!
言うこと無し文句無しでpikarockオススメ。
聴きやすさ☆4~5は堅いかと思います。

今回個人的に好きな曲に聴きやすさなんてものを付けてみましたが、
これは毎回するわけじゃないですからね!
なんか気分がのったらする感じ!!
と、それは良いとして、
今回紹介したリンキンパークなるバンド、
今は全然曲風が違いますので、
気に入ったから最新のアルバムも買おう!なんて思っちゃった人は、
一度視聴してから買うことを強く勧めます。

と、いうわけで…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment

Trackback
07-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


