Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: ゲーム音楽  

クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ちーす。
今回もpikarockです。
お付き合いくださいな。

本日の一枚はコレ
 クロノ・トリガー オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ついに来たかって感じのこのゲーム。
発売した当時のCMがすごかったのを覚えています。
1995年発売ってことは…
12才の頃なんだなぁ…
そのころからこのゲームの音楽が好きだったのは間違いないです。
ずっと口ずさ…鼻ずさんでいたものな!
まぁそれはいいとして、
そんじゃまピックアップしてくぜよ!


まずはDisc1からいくつか抜粋していきますね。

#01.予感~ #02. クロノ・トリガー
いわゆるオープニングですな。
ゲームのタイトルそのままの#02. クロノ・トリガーは、
覚悟を決めた時、決断をした時、大きな戦いに挑む時なんかに流れてくる、
勇ましい曲です。
これ聴くと「さぁ、やるぞ!」って思わずにはいられない、
それくらい熱い曲。
でも、どんなに燃えてもクロノはしゃべらないんだけどな!

#05. みどりの思い出
別に「みどりさん」の思い出って意味じゃないよ?(知ってる
これは切ないメロディの泣きBGM…とまではいかないか。
泣きっていうよりも、やっぱりノスタルジックな雰囲気を感じる曲ですね。
綺麗で寂しくて優しい曲。

#09. 風の憧憬
ゲーム中で一番良く聴くであろう曲であり、
pikarockが相当好きな曲。
これいいんだ…
この曲を聴いたときに思ったのは、
映画「となりのトトロ」の「風の通り道」というBGMに似ているなぁって事です。
上の文章書いた直後に「アレ?違うかな?」なんて思ったけど気にしない。
でも受ける感覚はやっぱり似ているんですよね。
ノスタルジーで望郷の念みたいなのが沸いてくるんですよ。
あ、ちなみにpikarockはずっと地元&実家ですけどね!

#19. カエルのテーマ
風の憧憬と並んで大好きな曲なんですよねこの曲。
このカエルというのは、主人公クロノの仲間となって一緒に冒険するキャラの事なんですが、
キャラ名がカエルなんですよ。
pikarockの人生で出会ったカエルの中で、
一番かっこいいカエルなのは間違いないと思ってます。
で、この曲なんですが、
カエルというキャラクターの背景を、物凄く上手く表現した曲なんですね。
「哀愁、覚悟、男気」がぎゅうぎゅうにつまった、
男の子なら熱さを感じずにはいられないんじゃないかと思います。


Disc2

#06. 世界最期の日
これはもう絶望的な時を過ぎて、
どうすることも出来なくなった悲しみと、脱力が凝縮している曲。
胸が苦しくなりますな…。
でもなんだろう…
奥のほうにほんの少し希望が見え隠れしている気がするのは僕だけでしょうか?

#08. バイクチェイス
疾走感がはんぱねぇロックチューンな曲ですね。
キーボードの音色とその疾走感から、
頭にディープパープルあが浮かんでくるんですよ。
当時のpikarockはディープパープルなんて知りませんでしたけどね(笑
またバイクレースしたくなってきたぜ…

#09. ロボのテーマ
まんま仲間キャラ「ロボ」のテーマ曲ですね。
ロボット故の純粋さと、明るさが上手く表現された、
明るく楽しい曲。
普段はあまり聴かない感じの曲なんですが、
この曲はかなりお気に入りです(笑


Disc3

#03. 夜の底にて
イメージとしては星の夜に、
焚き火を挟んで心情を吐露しそうな感じ。
溢れる感情で泣き出したりするんだろうなきっと。
切ないのに優しい、そんな雰囲気の曲です。

#10. シルバード ~時を渡る翼~
いわゆる飛空挺的な乗り物をゲットしたときの曲ですね。
やっと手に入れて、こう…盛り上がるぜえぇって時に、
ちょっと落ち着いた感じのこの曲で、
一瞬「え?」って思うんですが、
コレはこの曲しかないなって思いなおす曲(意味わからん!
『風』っていう雰囲気がすごいあって、
クールな感じがするかっこいい曲です。
「スカイダルトンギョク~ザ」は名言です。

#16. エピローグ ~親しき仲間へ~
このオールゴール超ほしぃ!
って思う曲ですね。
オルゴールってなんでこう思い出的な雰囲気があるんだろう。
エピローグらしさ満点の良い曲です!

さて長々と書いてまいりましたが、
もちろんこのほかの曲も良い曲一杯ですぜ。
ちょっと長くなりそうだから、随分割愛しましたし。
ですので気になる方は一度聴いてみてくださいな☆
聴けば最期、
クロノ・トリガーのゲームもやりたくなるんだぜ!

とこんなところでお開きにしましょーか。
pikarockはちょっとクロノ・トリガーのソフトさがさないといけないし。

それでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

Comment
 
カエルのテーマ最強説
Re: タイトルなし 
> カエルのテーマ最強説

間違いない!
さすらいの粋な男感がはんぱねぇな!

Trackback
05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


