Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 邦楽  

Banzai Attack - Jitterrin' Jin

二日ぶりにpikarockです。
皆様お元気ですか?
ジメジメした暑さに負けずがんばりませう。

本日の一枚はコレ
 Banzai Attack - Jitterrin' Jin

わー!なつかしー!
と思ったでしょう。
ちゃんと今も活動してるんだからね!
インディーズで頑張ってるみたい。

01. 青いカナリア(アルバムヴァージョン)

02. SENLESS BOOGIE

03. 馬鹿息子

04. 家へおいでよ

05. 一番鶏

06. 犬小屋

07. サムライガール

08. 雨上がり

シンプルな曲構成が持ち味のバンドで、
アップテンポでノリの曲が多かったイメージ。
懐かしい感じのメロディもキャッチーで聴き易いですね。

#01. 青いカナリア
オープニングタイトルとしてノリが良いだけじゃなく、
ノスタルジックで甘酸っぱいメロディが青春時代を思い出させてくれる気がします。
少しこもったクリーントーンでチャカチャカとしたギターのカッティングも、
さらに甘酸っぱくしてくれてますね。
ノリが良いのに曇りに聴きたくなるのは俺だけじゃないはず!

#04. 家へおいでよ
1:50という短い曲。
アップテンポなブギーですかね。
ベタベタなスケールのベースが懐かしくてニヤつくんです。
ドラムが手数も多くて叩いている姿を見たくなるのも特徴。
ツイスト踊ろうぜ!

#06. 犬小屋
こちらもアップテンポでノリの良い曲ながらどこか哀愁がある曲。
アコーディオンの音色がそうさせるのかもしれませんね。
ああ、あとメロディか。
ベースはいたってシンプルだけど、
他の楽器が抑え気味なのですごい耳に入って来るんですよ。
だから聴いていると「ベース」頑張ってんなぁって思っちゃいがち(笑
この曲以外にもいえるんですけど、
ジッタの曲はベースとドラムが、相当リズム感ないと難しいですね。

#07. サムライガール
例の如くアップテンポでノリノリな曲。
ここまでの曲に比べてノスタルジーな感じや、
夕暮れっぽい寂しさ、甘酸っぱさは控えめですね。
ジッタの持ち味として、そういうメロディがあると思うので、
そういう意味ではまろやかな曲で、受けやすい曲かもしれませんね。
歌詞がかわいいです!

今回は局数が少なく感じるけど…
全8曲だしこんなものでしょう!
ジッタリンジンと言えば「夏祭り」が、
Whiteberryがカバーした事が記憶に新しいですね…いや、
新しくもないか……。
これがいわゆる「おじさん時間」か!
ジッタの方もWhiteberryの方も、それぞれの味があってどちらもいいですねー。

ほんじゃまぁこの辺で…

ではでは皆様
次回まで ばいちゃ☆
関連記事

テーマ : お気に入りの曲♪    ジャンル : 音楽
Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


