Rock'in Rumble ~独断と偏見で音楽をおススメる~

pikarockの主観による音楽紹介。たまにゲーム関連とかあるかも…

 
Category: スポンサー広告  



Category: 洋楽(アルバム)  

As Daylight Dies - Killswitch Engage

どーもこんばんは。
いやぁさすがにそろそろ紹介するアーティストがかぶってきそうです。
なんとかギリギリのところでお送りしております。

本日の一枚はコレ
 As Daylight Dies - Killswitch Engage

ひさびさにアルバム紹介。
ここ最近ずっと一曲だけの紹介だったからどう書こうか悩むなぁ(笑

アメリカ出身のメタルコアバンド「 Killswitch Engage」の4thアルバム。
デスボイス有りで、ハード&ヘビィなサウンドの彼らですが、
それだけでなく、メロディの美しさや叙情的な雰囲気などもしっかりとはいった楽曲が多いんです。
というわけで、新たな音楽ジャンルの開拓という意味でハードルの低い曲も多いなと思います。

今回はそんな彼らのアルバム「As Daylight Dies」(2006)より二曲だけ紹介したいと思います。

#03. The Arms of Sorrow
重々しいヘビィなサウンドのスローテンポな曲。
このアルバムでpikarockが一番好きな曲です(知ったこっちゃねぇ
静かで切ないアルペジオとハードでヘビィなそれ以外とのコントラスト、アンサンブルが堪らんです。
サビとしては少し盛り上がりに欠けるかなぁなんて最初は思っていたんですが、
それまでの流れを断ち切ることなく上手く移行する所や、
全体の雰囲気を考えて「このサビしかねぇわ」と思いましたねー。
哀愁、演奏の格好良さ、ゆっくりと進むハードでヘビィな雰囲気、
これらが組み合わさるとこんなに格好良いものかと思う一曲です。

#05. My Curse
前述のThe Arms of Sorrowと似たような構成、似たような雰囲気のイントロですが、
その後テンポアップするミドルテンポな曲。
ブレイクを多様したABパートもやはり印象的ですが、
その後にくる叙情的なサビとの対比は聴いていて飽きさせないなと思います。
このバンドの曲って、ギターのハモりが本当に気持ち良いんですよね。
今回もその例に漏れず。
ベタな音色なんですけどね、でもやっぱりカッコいいんですよね。
前述のThe Arms of Sorrowももちろん、
このMy Curseも彼らの曲の中では聴き易いのではないでしょうか!

メタルコアなるジャンルらしいですが、
今まで「J-POPしか聴いた事無い!」って人にも幾分聴き易いかと思いますので、
新たなジャンル開拓の一歩目として、
一度聴いてみてもいいんじゃないかしら??

と、こんなところで…
ではでは皆様
次回まで ばいちん!!
関連記事

テーマ : 洋楽ロック    ジャンル : 音楽
Comment

Trackback
09-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

«   »

月別アーカイブ
プロフィール

pikarock

Author:pikarock
関西のとある田舎のとあるヘタれギタリスト
そんなpikarockのブログ

FC2カウンター
おきてがみ
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


