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モンストニュース 2018/1/25

どもー もんぴかです
本日はなかなかボリューミーな情報解禁がありましたね
では早速個人的に気になるところだけピックアップして色々言っていこうかと思います。

まずはあのシリーズとのコラボの新情報から!

FFコラボ!!

本日のニュースでは本コラボで新登場するキャラの紹介や、
前回のFFコラボのガチャ限キャラの神化情報などなど
なかなか気になる情報が目白押しでござった。

新キャラでは「ユウナ&ティーダ」が興味津々でございます。
特に神化の「運命の召喚士 ユウナ」がかなりお強いのでは?と思う所存です。
↓これです
yuna.jpg 

反射タイプなのでアリスの様に縦横無尽に回復するのは難しいかもしれませんが、
それでもやっぱりあると嬉しい「回復M&状態異常回復」
さらにさらに
反射衝撃波6を持ちながらの砲撃型!
いやー強いっしょ…
SSは見てのお楽しみということでしたので、
使ってみた動画が上がるのをドキドキしながら待ちましょうぞ!

降臨キャラなどの情報も上がっていましたので、
詳細が気になる人は色んな所へゴーしてください。

ちょっとだけ言うと、神化クラウドは唯一の働きが出来る様になったなぁと思いました。
スコールも強くなってたぉ
でも私もんぴかが一番言いたいのは…

ガ、ガチャ限でセ、セシルだとぉぉっ…!?
こ、降臨でゴ、ゴルベーザだとぉぉっ…!?

文字数ぴったりでうれしい限りです。
いやこれね
FF4を愛してやまないもんぴかにしてみれば
狂喜乱舞なアレですよ!
セシルのSSも新要素(使用感が全く想像出来ない)もあり
期待度爆上げなもんぴかでした。

ビジュアルだけ貼っとくね!貼らずにはいられないし!
cecil.jpg golberz.jpg

「正義よりも正しい事よりも、大事なことがある!いつか解るときが来る。行け!ストライカーよ!」

はいわからない人はFF4をやってください。


さてさてFFコラボに関しては他にも色々な情報がありましたが、
記事の量が多くなると面倒… 知らずに居るほうがわくわく出来る方のために
内緒にしておきますね。
もっとも、知らずにいる方が難しいくらいに流れてますけどね…




さてお次ー
猫派の皆様おめでとうダルタニャン獣神化!!
案の定というかなんというか三銃士のあとにすぐきましたね。
ではでは見てみましょう!
daruju.jpg 

ゲージなくなった!
MSがMSLになった!
SSのHWが最大4面に貼れるようになった!
メイン2に拡大爆破弾がついた!

どうでも良いけどサブ友情って言っても、倍率がメイン友情と一緒なら
メイン2で良いんじゃない?と思って勝手にしてみた。

まぁそれは置いといて…
いかがですか猫派の皆様
ご満足いただけたでしょうか?
きっと好きで好きで仕方ないってレベルの一歩手前の人たちは
ご不満なのではないでしょうか。
好きで好きで仕方ない人ならばどんな性能でも愛するでしょう(勝手な思い込み

いやでも不満はあるかもしれないけど、これ強いと思うよ?
前回のアラミスの時も
インパクトはなかったものの強くなりそうな感じだったもの。
今回もその流れの出来事だと思うの。

daruju2.jpg 

可愛いからいいじゃん!
更に可愛くなって強くなったからいいじゃん!

いやいや冗談はその辺にしといて
マジで強いと思うですの。
持ってる人おめでとう!
あとアラミスも強くなってて
アラミス持ってた人おめでとう!!


はいじゃぁ最後

もんすとばーじょんあっぷー

次回のアプデは1/30(火)0:00~5:00
色々追加されるべさ

・追憶の書庫にモンスター追加
 (超絶阿修羅も追加だよ)

・モンスター使用回数に応じてHP増量
upd3.png 
 (まぁきっと果てしない使用回数なんだぜ…)

・キャンペーン一覧ボタンの追加
upd1.png 
 (ちょっと便利)

・新しいわくわくの実を入手した時に「そのままにする」項目の追加
apude2.png 
 (これはすごく有難い)

などなど。

うん
アプデの度に思うけど、
モンストのアプデって確実に一歩前に進むイメージがある。
有難い話だぜ…

とまぁ一部(個人的に気になった所)だけ抜粋したけど
冒頭に書いたように非常にボリューミー
またモンスターを引っ張る日常が楽しくなりそうですな!

ではでは皆様のよきストライカーライフを祈って…
ばいちゃ!


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2反射する時の軌道イメージ


ども もんぴかです
ちょっと動画撮ったりが忙しくて少し日が空きましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は元気です

モンスト やってますか?
モンスター ストライクしていますか?
雑魚の間にハマりたいのに角度ねぇーってなってたりしませんか?

はいウザくてさーせん

今回は直接ハマりたくても角度的に直接打っても弾かれそうだなぁな時とかに
ダーッ出来そうな感じの事を書こうかと思いまする。
モンストにおいてかなり基本的な部分ではあるものの、
意外と知らない人もいるんじゃないだろうかと…
初心者さんや知らなかった方には朗報ですゾ
※画像にラインを引いていますがしっかり測ってるわけじゃないので、
 「ちょっとズレてんじゃね?」とかは大目にみてください

まず最初に
キャラをステージのいずれかの角に向けて正確に打った時、
その軌道はどうなるでしょうか。

base1-min.png 

今回はロビンフッド(進化)を基準に説明していきます。
上画像の黄色いラインの様に、ロビンを右上の角めがけて正確に弾いた場合、
元居た場所に向けて帰ってきます。

base2-min.png 

こんな感じですね。
まぁこれはわかっている人が大多数かと思われます。
例えばですが
画面下の雑魚2体と魔法陣がもうすこし左側なら
右上の角を狙って打てばひよこにならずに済みますね。
そんな場面で有効な打ち方です。


では次の場合はどうなるでしょうか

base3-min.png 

改めて見てみると変化が微妙過ぎて
分かり辛いですね すいません…
角に打った時よりも少しだけ左側にずれています。
この場合は元の位置よりも少しだけ右にずれて帰ってきます。

base6-min.png 

こんな感じですね。

ものすっごく簡単に大雑把に説明すると

角を基準にした場合、
①左に少しずらすと元の位置より少し右に返ってくる
②右に少しずらすと元の位置より少し左に返ってくる

……

………

うん、まぁこれくらいは教わるまでもなく分かりますよね
もう少しだけ深く掘り下げてみましょうか。

base5-min.png 

はいそこ!アルファベットのサイズがまちまちとか言わないの!

ロビンの中心をO
1反射目の点をA
2反射目の点をB
とします。
さらにOから線ABと平行に引いた直線が交わる点をCとします。
①OAとBCは平行
②ABとOCは平行
であるからして…

……

頭痛くなってきたござる
まぁ上の画像見てなんとなく把握していただきたい!
入射角=反射角
なんてのは正直感覚で覚えるしかない事なので今回は置いときます。
今回重要なのは
「Cの場所をイメージする事」
これです。
これが出来る様になれば、角から狙いをズラしている最中に
今弾けばどの辺りに返ってくるかが予想できている事になるわけです。
ただCをイメージするには
「線OAに平行な線BC」を脳内にイメージさせられるか
も重要になってくるのです。


①Cの場所をイメージする
②OAに平行なBCをイメージする

この2つのポイントを意識すれば
あなたの2反射力は相当上がるはず!
あとはこのポイントを意識して反復練習あるのみ!

さてさて色々個人的にあーだこーだ書いてまいりましたが、
いかがでしたか?
皆様のお力になれればと思ったり思ってなかったりです!
なんやかんやで色々練習してくださいね!(爆
それではそれでは あでゅー!

P.S.
やっぱり入射角関連の画像も作ったから貼っとくね!

例1
kaku1.png 



例2
kaku2.png

例1、例2ともにaとbの角度は一緒ね!

それじゃほんとにばいちゃ!

毘沙門天 廻 感想・攻略など

どもー もんぴかです
毘沙門天廻が昨日降臨しましたね。
皆様の結果はいかがなものでしたでしょうか?
難易度的にはそれほど難しいクエストではなく、
超絶の名に相応しい丁度良い難易度だったように思います。

個人的にこの「廻シリーズ」は毎度お気に入りでございます。
やっぱりわくわくの実が付けられる様になるのはデカいござる。
今回は何よりキャラ絵がすごくお気に入り

bsmt-k.png 

ええがな
ちょーええがな
少し色合いを変えるだけでこうもグッとくるものなのか…

まぁ個人的なアレはさておき
かるーくクエストのポイントを書いていきますの

登場するギミックは
重力バリア、伝染霧、ドクロマーク、蘇生
となっており、アビリティで対応したいのは重力バリアのみ
結果連れていけるキャラは豊富なんじゃなかろうか。


・クエスト全般で注意すべきポイント
 ①ドクロマーク付きゼロを倒す
 ②ステージ上の全スラッシュの攻撃ターンが
  ゼロ一体につき1ターン遅延される
 ③スラッシュが蘇生しあう前に全滅させる

ゼロ2 スラッシュ2

上記の流れを意識する必要があります。
また、スラッシュの全滅が間に合わない場合でも、
暫くするとゼロも蘇生されるのでご心配なされるな。

どうでもいい事ですがドクロマークは…
「デスカウンター」って言いたい思いがあります!

うん、気を取り直して各ステージを見ていきませう
今回は先に述べたように、
ゼロからスラッシュへの流れさえ意識していれば安定するので
特筆すべき点があまりないんですの。
なのでずばーっと画像貼っていき、
ポイントはほんのり添える程度に…

ステージ1
bsmt-k (8) 

ステージ2
bsmt-k (7) 
ドラキュラさんから先に倒してもいいですが、
雑魚を先に倒す方が安定するかと思われーの

ステージ3
bsmt-k (6) 

ステージ4
bsmt-k (5) 
こちらはステージ2とは違って、
配置次第では毘沙門天から行くといいゾ

ステージ5
bsmt-k (4) 

ステージ6
bsmt-k (3) 
ここからボス戦
だが戦法は一緒でOK

ステージ7
bsmt-k (2) 

ステージ8(ラスト)
bsmt-k (1) 

こーんな感じのステージ。
貫通キャラや加速友情持ちのキャラが居ると、
随分安定しそうズラ
あと登場する全ての敵が種族「魔王」なので
キラーを持ってるとなお良し
ただ、「魔界の王多過ぎwww」とか思わない事が重要!
そもそも魔界に王は多いです。

ではオススメキャラをば…

※現在手に入らないキャラは省いておりまする
ガチャ限
ラー(獣神化) … AGB+魔王キラー+水属性キラー+爆発友情
リボン(獣神化) … 貫通+AGB+水耐性+加速友情
ナイチンゲール(神化) … 貫通+AGB+キラー+広範囲友情
夏候惇(進化) … AGB+魔王キラーM+広範囲友情

ドロップ
エスカトロジー(神化) … AGB+SS
光源氏(神化) … AGB+加速友情
光源氏(進化) … AGB+爆発友情
マリーアントワネット(神化) … 貫通+AGB+魔王キラー

個人的に夏候惇が使えて嬉しかった!
リボン+ラーの組み合わせが結構良かったですよ!
持っているならメルエムとかもヤバござす。

ではでは皆様 またお会いいたしませう!

獣神化情報 アラミス 2018/1/18

どもども もんぴかです。
この記事を書く少し前にモンストニュース内にてアラミスの獣神化が発表されました。
アトス、ポルトスときて案の定のアラミスでしたね。

aramis.png 

うーん アビリティとSSを見た率直な感想は、
個人的には「獣神化キター!!」っていうインパクトはあまり無いですね。
ただ、そんな中気になるのはサブ友情の「中距離拡散弾9」ですね。
その名の通り短距離よりも遠くまで届くようになったと考えると、
火力としては十分期待できるんじゃないかなと思います。
惜しむらくはサブ友情であること。(木属性ではない)
これは逆にサブ友情じゃないと便利過ぎるのでは…とプラスに考えていきたい所ですね。
また反撃モードになるSSとの相性もかなり良いんじゃないでしょうか。

属性とアビリティの面で考えると☆6のガチャ限キャラって実は意外と少ないんですね。
Screenshot_20180118-171142-min.png  Screenshot_20180118-171135-min.png Screenshot_20180118-171122-min.png

進化アラミスを除くとこの3体しかいませんでした。
最近猛威を振るっている神化高杉晋作
高い攻撃力と強友情+友情クリティカルの神化ロビンフッド
などなど(巴御前…)
競合相手はなかなか手強そうですが、
反撃SS+新友情の中距離拡散弾の組み合わせでどこまで競り合うことができるか楽しみですね。
上記2対のキャラもそれぞれ欠点がありますので、
個人的には肩を並べるところまでいけるんじゃないかなと思っています。
持ってる方は実装日をわくわくしながら待ってみましょ。

ではではまたお会いしましょー あでゅー

魂の紋章 ①

どももんぴかです。
今回はタイトルの通り魂の紋章についてでございます。

〇魂の紋章
簡単に説明すると各属性それぞれ1体☆6モンスターを「ソウルスキル」によってカスタマイズするシステムです。
後々別のモンスターに変更する事は可能です。
(ラファエル→ウンディーネ→ラファエル など)

こちらをご覧ください。
monsyo-2.png 
〇で囲んだ部分が現在発動しているソウルスキルです。
画像のラファエルは、
①対火の心得・上(火属性への攻撃倍率1.17倍)
②常冷却(火山によるダメージを無効)
③HWマスター・極(HWに触れる度に更に3000回復)
の三つが常時発動しています。
このラファエルは3つしか装備していませんが、
ご覧の通り最大で4つのソウルスキルを装備することができます。

ソウルスキル一覧
精神力 … 状態異常を回避(最大で気絶、睡眠、麻痺を無効)
NP耐性 … NPによるダメージをカット(最大で99%カット)
火柱耐性 … 火柱によるダメージをカット(最大で99%カット)
窮地の活路 … HP4攻撃で一定のHPが残る(最大でHP20000)
HWマスター … HWに触れる度に追加で一定HP回復(最大でHP3000)
対〇の心得 … 〇属性への攻撃倍率アップ(最大で1.25倍)
鎖縛回避 … アビリティロック回避
収檻回避 … 友情コンボロック回避
不屈の防御 … 防御ダウン効果を無効
不屈の闘力 … 攻撃力ダウン効果を無効
不屈の速度 … スピードダウン効果を無効
常冷却 … 火山によるダメージを無効

一覧で見るとなかなか豪華な効果が並んでいますね
最初は「このソウルスキル必要?」とか思っていたものでも、
実際に使ってみると病みつきになる事も多いかと思います。
またソウルスキルは自由に付け替える事ができるのも有難いですね。

それではソウルスキルを覚えるために必要な事を見ていきましょう。

monsyo-3.png 
こちらが魂の紋章のTOPが面になります。
まずは赤枠で囲んでいる部分を注目してください。
〇紋章力
〇魂気
の文字と数値が確認できるかと思います。
まずは「紋章力」から説明していきます。

●紋章力とは
紋章力はRPGで言うところのレベルみたいなものです。
各ソウルスキルをセットするためにはそれらが解放される紋章力を上回っていなければなりません。

NP耐性 … 紋章力600
収檻回避 … 紋章力4300

なので始めてすぐの方が「よーし付けてみっか」と思っても
紋章力が足りないのですぐには付けられません。
「じゃどーやって紋章力上げんのよ?」
ですよねー
次は紋章力の上げ方について書きませう。

●紋章力の上げ方
紋章力は「現在所持している同属性のモンスターの合計ラック」によって算出されます。
オーブを消費するガチャで獲得できるモンスターならラック1以上
それ以外のモンスターはラック20以上から反映されます。

ラック20のラファエル(ガチャ限) … 紋章力20
ラック78のクイーンバタフライ(ドロップ) … 紋章力58
*一部のモンスターは紋章力に関係ありません(ケンチー系など)

上記2体を所持している場合は
水の紋章力が20+58=78ということになります。
ですので紋章力をたいなら
①べらぼうに課金する
②降臨クエストなどを周回してたくさんのモンスターをゲットする
の二つになります。
個人的には①は生活に支障のない程度にするのがいいと思います。

●魂気とは
既定の紋章力を貯めてソウルスキルをセット出来るようになっても、
それだけではセットすることはできません。
紋章力の他に「魂気」も必要になります。
紋章力がRPGのレベルなら、魂気は手数料みたいなものです。
手数料ですので、付け替える度に必要になります。
また現在選択中のキャラから別のキャラに変更する時にも消費されます。

対木の心得をセット(2000消費)
対木の心得・上に変更(5000消費)
対木の心得に戻す(2000消費)


●魂気の貯め方

対象クエストクリアで手に入れることができます。
monsyo-7.png 

上の画像の〇で囲んだマークの付いているクエストが対象クエストです。
この画像では「究極」では魂気がもらえますが、「極」ではもらえません。
また一日の獲得量に制限がありますので、
「この戦いを乗り越えたら、明日はすげー魂気ためてやるんだ」
とか考えていても無尽蔵に貯めることは出来ませんし、
もしかしたら明日はモンストができなくなるかもしれません。
monsyo-8.png 


さてこんなものでしょうかね。
「いやいやまだわかんねーよ」とか「これ抜けてんじゃね?」な人はコメント欄へゴーしてください。気まぐれで対応します。

最後にもんぴかのモンスターの紋章を紹介しましょうか
といっても画像でチラチラ見えてますね…

monsyo-1.png 
こちらは
「36階特化型ラファエルMk-2」です
実装された当初にとてつもなく詰まった36階…
そのせいで苦手意識がいまだに抜けず…
そんな折の「魂の紋章実装」
まぁ速攻で作りましたね。
結果今では36階をただのノマクエにしてくれています。
36階が苦手なんだって方は特化型にしてみてもいいかも…!?

ちなみに他の属性は無難な性能なのでご紹介するには値しませぬ。
個人的な考えとしては
①苦手なクエストに対する特化型にする
②もとから強いキャラのオールマイティ化
③趣味でふざけてみる
あたりで色々試行錯誤するといいんじゃないでしょうか

それでは皆様の良いモンストライフを願いました!
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