スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覇者の塔 22階 攻略

おはこんばんちは もんぴかです。
今回は覇者の塔攻略シリーズ 22階編でござる
フロアの特徴は
「被ダメの大きさ&ハート無し」
登場ギミック…
重力バリア、HW
重力バリアも1~2体であれば対応していないモンスターを連れて行っても大丈夫じゃないかなと思います(非AGBの場合はそれなりに強いモンスター推奨)
全体を通して被ダメージが大きいので、基本的には雑魚からせん滅していくスタイルが安定します。
それではステージ1からまいりましょうか

ステージ1
22-1f-min.png 

22階では雑魚の中でも
ハンシャイン(画像上部の〇で囲まれたモンスター)の火力がずば抜けて高いので、
まずはそちらを優先して倒すように立ち回りましょう。
ステージ1はそれを意識していれば大丈夫です。


ステージ2
22-2-min.png 

こちらもハンシャインを…ってハンシャインしかおらんー


はいすいません…
ふざけた感じで書いてますが、意外と難関なステージです。
友情が強い編成ならば友情をメインに、
そうでない場合は攻撃ターンの早いハンシャインを優先して倒していけば抜けられます。
次のターンの予測被ダメージとHPと相談しつつハートを管理していきましょう。


ステージ3
22-3-min.png 

バハムートXをさくっと倒せそうならバハから倒すと楽になります。
ブルジオン(進化)などのキラーL以上のキャラを連れてきている場合は、
思いのほかあっさり倒せるのじゃないかしら。
ハートをしっかり管理し、ステージ突破時は最低4万前後(総HPに応じて変化)のHPで抜けるようにしましょう。
次ステージから先のステージは、全て1ターン目に特大ダメージをおみまいされます。

ボス1
22-4f-min.png 

このステージ以降は1ターン目に攻撃しないように!
ステージ3解説の後半でも書いたように、1ターン目のバハムートXの攻撃が非常に痛いです。
ですのでダーメジを与えすぎて「怒り」状態にさせないためにも攻撃は控えましょう。
*20万くらいならダメージを与えても大丈夫です。
その後はハート管理を頭におきつつバハムートXから倒していきましょう。
雑魚を残しておくと、ハートが出現するまで待ったりもできるので活用してみてください。
このステージ以降は5~6万以上のHPで突破するようにしましょう。
ちなみに、画像上部の黄色〇の場所に
ブルジオンやエメラルドなどの火力が出せるモンスターをはめると
ワンパンでこのステージを抜けられる事もあります。


ボス2
22-5-min.png 

他のステージと同じように、ハートを管理しつつ立ち回りましょう。
HWに関してですが、敵と壁の間で横カンや縦カンをするよりも斜めに弾いてやる方が回復する場合もあります。
しかし斜めに弾いた場合、雑魚と壁の間にはまってしまったりする可能性もあるので、
その辺りは自己責任でどーぞ。


ボス3
22-6-min.png 

いよいよラストステージ
1ターン目の攻撃でバハムートXを怒らせない事にさえ気を付ければ、
そんなに難しくないかと思います。
雑魚に関してですが、SSが余っているなどボスをさくっと倒せるようであれば無視してOKです。
画像のように前ステージのフェンリルから攻撃downをもらっている場合などは、
雑魚から掃除するようにしましょう。

さて色々書いてまいりましたのでまとめます!
①ハート管理
②初手でバハムートXを怒らせない
この2点が最重要ポイントですね。
なんか思ったより少ない…
あ、思い出した。
バハムートの攻撃パターンを覚えると味方の配置などで被ダメージを抑えられますよ!
それじゃオススメキャラでも紹介していきましょ

ガチャ限
エメラルド(進化)…キラーEL
蒲公英(獣神化)…広範囲友情+爆弾SS *爆発友情のキャラを一緒に連れていきましょう
リボン(獣神化)…加速友情+水耐性
ケロン(獣神化)…単発効果力友情+水耐性+撃種変化SS
ヘラクレス(獣神化)…爆発友情+広範囲友情
など

ドロップ
ブルジオン(進化)…キラーL
ヴリトラ(神化)…キラーL+魔王耐性+爆発友情
クシナダ(進化)…大号令SS
クシナダ零(進化)…AGB+SS(素アビキラーと組ませると高火力)
ブルータス(進化)…AGB+無敵化SS
など

AGB無し4体とかでもクリアはできますが、慣れるまでは1~2体は編成しておいたほうが無難だと思います。
さてさていかがでしたか?
この拙い記事が少しでも皆様のモンストライフの助けになれば幸いです!
ではでは次回の記事まで…

    すとらいくしょっとーっ!

覇者の塔 31階(ボスステージ) 攻略

「また会ったな」

はいどーももんぴかです。
前記事からの続き、覇者の塔31階攻略でございます。
今回はボスステージのみの攻略・解説になりますので、
それまでが気になる方は前記事に行ってらっしゃいませでございます。
では早速…

ボス1
hasya31 (6) 

イヤイヤ阿修羅さん… 埋まってるますやん…
なんていう感想はさておき
ボスステージ全てで注意するのは上画像にて
阿修羅左上ですごく自己主張している「1」です。
1ターン目に早速白爆発をはなってくるので、
HPが余りなかったり不安だったりな方は1ターン目は阿修羅への攻撃を控えましょう。
このステージも雑魚の一番長いターンは白爆発ですので、そこを注意しつつ立ち回る必要があります。
個人的には…
①上部のギャラクシーを倒す
②阿修羅とブロックの間でゴツゴツして阿修羅を倒す
③残ったハンシャインを倒す
といった手順を基に、危なくなったらハンシャインを倒す事を頭に浮かべて戦うのが良いと思うですのー雑魚ステージでは「ひよこになるのをあまり恐れずに~」などと言っていましたが、
ボスステージではその辺りは多少ナーバスになりつつ落ち着いて立ち回るのが吉であると思います。
阿修羅の頭の上に入っていくときは言うまでもなくブロックの判定に気を付けてくださいね。

ボス2
hasya31 (7) 

さてこのステージだけはセットになっているモンスター同士が蘇生をしません。
なので雑魚を全滅させてから阿修羅を叩いていくのが基本になると思います。
*時間がたてば阿修羅が雑魚を全蘇生させます

両サイドの壁に数字がある事にお気づきですか?
これが0になる度にこの数字の場所に吸い寄せられます。
ですので吸い寄せられた位置から阿修羅に効果的にダメージを出す術が必要となります。
①雑魚を倒す
②吸い寄せられた位置から倒す
書き出すと案外少ないですね。
画像のバアルの位置が吸い寄せられた大体の位置ですので、そこから阿修羅にダメージを出すルートを書いていきますね。
*雑魚せん滅後のスクショを取り忘れたので雑魚の上にラインを書いています。
見辛いですがご容赦ください。

hasya31 (7)2 

右側が非ひよこ状態の場合、左側がひよこ状態の場合です。
今のバアルの状態で上に入ろうとした場合、ちょくちょく阿修羅にマッチしますが、
あまりダメージは出ないイメージがあります。
ですので私はマッチしない様に気を付けつつ頭の上に入るようにしています。

ボス3(ラストステージ)

hasya31 (8) 
阿修羅がブロックに挟まれているステージ。
このステージも前ステージ同様雑魚を先にせん滅すると余裕をもって立ち回れるかと思います。
個人的には
①雑魚を倒す
②ひよこ状態を全員解除
③SS連発
この流れを意識しながら立ち回ると安定度はかなり高くなるんじゃないかなと思っています。
自強化タイプのSSを持ったモンスターが居る場合はさらに安心です。

前ステージ同様、このステージでは上下の壁にある数字でその場所に吸い寄せられます。
と、いうわけで雑魚処理後に吸い寄せられた位置からのルートを載せておきますね。

hasya31 (8)2 

下が非ひよこ状態、上がひよこ状態です。
まぁ単純に魔法陣を3回踏むか2回踏むかの違いだけですね(笑
画像はかなり大雑把に書いていますのでそこは注意してください。
自強化タイプのSSを使ってもうすこし薄めの角度で弾くといつか勝手に入ってくれて大ダメージが出るのですごい楽になります。

はい、めでたくクリア~

とまぁこんな感じで色々つらつらと書いてまいりましたがいかがでしたでしょうか?
多少は誰かの助けになったなら書いた意味があったなぁと思いますが、所詮は自己満足なので気にしないでください!
あと記事で書いたラインはすべて大雑把に書いております。
画像の通りにはじいたからと言って入るとは限りませんのでその部分はご了承くださいね。
「自分がプレイする際のイメージの補助」程度に考えて頂ければいいかと…。

ではでは皆様 次の記事は何を書くか決めていませんがまた会いましょう!
良いモンストライフを…!

覇者の塔 31階(ボスステージ前まで) 攻略

皆さんこんばんは もんぴかです

今回はタイトルの通り、現状のモンストにおける重要なオーブ回収コンテンツ
もといモンスト上達コンテンツである「覇者の塔」の31階について色々書いていきたいと思います。
挑戦するためのランク条件が撤廃されたことで、初心ストライカーの皆様も挑戦し易くなったので、
「まだ怖くて挑戦してない」って方や、「挑戦はしてるんだけどあそこのフロアが難しいんだ」なんて方達の助けになればなーと思う次第であります。

まぁ覇者の塔と聞いて思うのは…
「調子のいい時はノーミス、調子が悪いと何故か同じフロアで何度も負ける」
という事に尽きるもんぴかです。
今後この「覇者の塔」カテゴリーの記事では
個人的に「たまーにハマってしまうフロア」を主にピックアップしていこうかなと思っておりますので乞うご期待でございます。


では31階攻略~
まずこのクエストに登場するギミックは
重力バリア、ひよこ床、ブロック
となっております。
ただ個人的に一番注目すべきはギミックよりもクエストの性質のほうかなぁと思っています。
その性質というのが
雑魚と雑魚、雑魚と壁、雑魚とブロック の間にハマっていくという事です。
この「ハマる」というのはモンストにおいてはすごく重要な事で、
覇者の塔31階のみならず色々なクエストで必要になってくるテクニックですので、
開催中は何度でもチャレンジできる31階でその感覚を養うのもいいなと思います。
記事の頭の方でモンスト上達コンテンツと書いたのはそういった部分であります。
っと、話がそれちゃいましたね。
では各ステージの画像をもとに色々とあーだこーだ行きましょー!

ステージ1
hasya31 (1)plt 

最初のステージからハマって倒すつくりになってますね。
では基本的な例をあげます
*初期配置によってある程度の誤差があるのでそこは体感で覚えてください。

例1
hasya31 (1) 

二手で終わる基本的な打ち方はこれじゃないでしょうか
これなら1,2体目ともひよこにならずに高確率で突破できるかと思います。
ステージ2を考えたうえで1体目を魔法陣二つ踏むことなく直接右上の二体の間に入るパターンもあります。
画像のようにバアルだった場合などは直接入ると倒し損ねる事が多いのでご注意ください

続いてはモンスターの編成次第でステージ2のやりやすさを考えたパターンを…

例2
hasya31 (1)br 

このパターンは
①一体目がAMS(アンチ魔法陣)持ちorひよこ状態で右上二体の雑魚を倒しきれるモンスターである
②二体目が素アビAGBのモンスターではない
③4体目がAMS持ちorひよこ状態でステージ2右下の二体を倒せる
のみっつの条件を満たす場合の個人的な打ち方です。
ちなみに画像の編成だとバアルとノストラダムスが不安要素です。
特にバアル。

ステージ2
hasya31 (2) 

ステージ1を例1(後者)で突破したのでこのような配置になりました。
この状態から私の手順は次の画像になります

hasya31 (2)2 

バアルとノストラダムスの赤い線は「どの角度に向けて打つか」のラインになってます。
私の体感ですが、今回のノストラダムスの様に既にハマっている時は、
真横に打つよりも図のように斜めに打った方がダメージを稼ぎやすいと思います。
図のラインはあくまで狙いなのであって、
このライン通りに入らなかった、倒し損ねたという場合でも
落ち着いてゆっくり考えながら打てば突破できるので、失敗しても焦らない事が重要です。
あと31階全般に言えることですがそこまでひよこになることを恐れる必要はないと思っています。
雑魚の一番長いターンの攻撃(白爆発)さえ受けなければそこまで被ダメージも大きくないですし、
ひよこでハマったとしても、意外と倒せたり片方だけでも倒せたりと状況は変化するはずです。
落ち着いて白爆発までのターンが一番短い敵を倒すように立ち回ってください。

ステージ3
hasya31 (3) 

ブロックが出てきましたね。少し難易度が上がりますが例の如く落ち着いていきましょう。
このステージで覚えておいてほしいのが右上の二体と左下の二体の白爆発が5ターンになっているという事。
なのでこの二つのセットから撃破できれば余裕が生まれると思います。
もちろん倒しやすい配置だった場合はそちらを優先しても構いません。
そこは「臨機応変」でございます。
それぞれの打ち筋の例をまたまた記していきます。

hasya31 (3)2 
私ならこんな感じでしょうか。
(今回も例の如く赤いラインはおおよその方向です)
この画像ではたまたま配置が良く、思いつきやすいルートになってしまいました。
上記以外でよく使うパターンを強引に次の画像に載せてみます(笑

hasya31 (3)3 
わかりづらくてすいません…(笑
上のラインは二本とも非ひよこ状態の時です。
黄色のラインは下のブロックの右側にさえ行けば意外と成功するので、
似たような状況の時にお試しください。
緑のラインはブロックの当たり判定になれるまでは難しいかもしれませんが、
最近ブロックが出るクエストも増えてきたので、これを機会に当たり判定をなんとなく把握しておくといいかもです。

ステージ4
hasya31 (4) 

31階で一番事故が少ない楽なステージかと思います。
雑魚の白爆発の恐怖も無いですし。
右上と左下の雑魚は置いといて阿修羅をいじめて突破です(笑
次ステージを考えて1~2体ひよこ状態で突破するのもいいかもしれません
*理由はステージ5の項目で

ステージ5
hasya31 (5) 

このステージでは雑魚の白爆発が復活。
雑魚の下の数字には注意しておきましょう。
ステージ4の解説にて「1~2体ひよこに~」と言った理由ですが、
阿修羅とギャラクシーの間にひよこ状態で突っ込むと、
阿修羅に大ダメージ(ワンパンもあり得ます)を与えられる事があります。
前ステージをひよこで抜けたモンスターがいるなら狙ってみるといいですゾ

ふぅ…時間かかった…
次ステージからはボスステージ(全3ステージ)となっております。
今回は記事がかなり長くなりましたのでボスステージは別記事としてアップしたいと思います。
それでは皆様次の記事であいませう!

モンスト 知って得する?ちょっとした小技(小ネタ)①

どもども もんぴかです
今回は「知って得する?ちょっとした小技(小ネタ)」を紹介しようかなーと思いましたので、
つらつらと書いてまいりまする。
あくまで初心者さんの中には知らない人もいるんじゃない?くらいのネタなので、
ある程度モンストをプレイしている方からしたら
少し物足りない内容になるかも知れないことを先に言っておきますねw

ひとつめー
トップ画面のモンスターをロングタップすると編成画面に飛べる

ふたつめー
進化用素材(豆獣石、紅獣石、蒼獣玉など)は複数集めることで1ランク上の進化用素材と交換できる
*画面下部のモンスターをタップ→素材・アイテム確認→進化素材

みっつめー
トップ画面のクエストを長押しすると、直前に挑戦したクエストに続けて挑戦できる

よっつめー
もんぴかは進化前サキュバスがお気に入り

よっつめー
ショップのスタミナ回復にて現在の上限スタミナを越えて回復することができる
(例)145/150→295/150
これを使えば、現状の最大スタミナでは「覇者の塔」のスキップ機能を使えない場合でもスキップできる
*ただし現状の最大値より少ない場合のみできる方法であるため、
 2回続けてスタミナを上乗せすることはできません

いつつめー
クエストの詳細画面にて
「○○で神化できるモンスター」の所にあるアイコンをロングタップすると
神化するために必要な他の素材モンスターも確認することができる

むっつめー
クエスト中にモンスターを引っ張る時は、引っ張るモンスターの上から始めなくてもいい。
右上に居るモンスターを引っ張る場合、画面中央から引っ張り始めても大丈夫!

ななつめー
モンスターを強化素材で強化する時、ロングタップで一気に使用数を増やせる
(もっとも今は半分・最大ボタンが追加され、それを使用するのがほとんどだと思いますけどね!)

やっつめー
クエストにてハートやガイドなどのアイテムが沸く最大個数は*基本的に3個
つまりHPがちょっと危ない状態で画面内に剣が3個ある時などは、
早い段階で剣を回収しておかないと、ハートが出現しません。
*特定ステージにて倒すとアイテムが出現するモンスターを倒したとき、ステージ上に既に3つアイテムが存在している場合は4つ目として出現します。
ですが、倒したときに出現するアイテムが3つ目だった場合はそれ以降自然にアイテムが出現することはありません。


なんか思いつきで書き始めた記事なので、これくらいしかパッと思い浮かびませんでした(笑
他にも色々と思いついたら第2弾として記事にしたいと思いまーす

それでは皆様 良きモンストライフを…

モンストニュース 個人的注目情報 2018/1/11

皆さんこんにちはもんぴかです
本日のニュースにていくつかの情報が解禁されましたが、
その中でも個人的に気になった情報をピックアップしていこうかと思います。

まずはみんな大好き獣神化
今回の対象モンスターは…
1.jpg 2.jpg
闇属性のポルトスでした。

うーん…
持ってるんだけどね…

なんとなく「もう一声!」感が拭えない獣神化な気がします。
素アビに魔封じMを持っていることで超強ホーミング12+8が刺さる相手には強いんですが…
まぁ回復M持ってるんだしこれくらいが妥当なのかなとも思いますw
貫通タイプならね… 回復のために味方に触りやすいのにね…
SSはブラフマー(獣神化)等と同じタイプ
阿修羅(進化)や天草(進化)と同じタイプでした…w
キラーMが乗るということでかなりの火力になると思います。
というわけで個人的に今回のポルトス獣神化の目玉は…

キラーの乗るSS!友情はもしかしたら強いかも!
※ただし爆発は固定ダメージなのでキラーは乗りません

アビリティ的にバッハ(獣神化)と相性がいいので、
コンビで使えばかなり楽しい事になるかなーなんて期待しています。


続いて気になるのは復刻クエストです。
2015~2016に開催された限定ガチャが復刻するということで、
対象ガチャ限の神化素材になるモンスターのクエストが一緒に復刻されます。
もんぴかが気になるのはガチャよりもこっちですね。
その中でも運極作ったほうがいいんじゃね?と個人的に思うモンスターが…

vnpn1.png vnpn2.png

進化、神化ともにキラーと地雷対応をもつヴァンパイニャ
汎用性の面ではそこまで高くはないですが、
「キラーを持つ運枠」は、持っておくと何かと痒い所に手が届く存在になってくれます。
素アビでキラーをもつ進化の方が優先順位は高そうですが、
頑張れるなら進化神化ともに運極にしておいても損はしないんじゃないかなと思います。
クエストもそんなに難しくないしねw

さて今回のモンストニュースで気になった情報はこの2つです!
あ、忘れてた!
期間限定で当ブログでオススメした「ジライヤ」が消費スタミナ7になるらしいので
まだ運極にしていない人にとっては大チャンスかと思います!

ってことで上記の3つが気になった点でした!w

それでは皆様の良きモンストライフを祈って ストライクー…

       ショットォォッ!

RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
プロフィール

もんぴか

Author:もんぴか
運極数110体以上 ランク250以上
爆絶超絶未クリア無
でも大して上手じゃないストライカー

FC2カウンター
リンク
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。