激究極「おちせ」攻略

2018年一発めの激究極「おちせ」のクエスト
「重箱いっぱいに幸せ詰めて」
に行く初心者さん達が少しだけ楽に出来たらいいな!
ということで少しだけ書いてまいります。

〇このクエストで手に入るモンスター
ots.png gots.png

〇クエストの特色、注意点
出現ギミック
火山、ドクロマーク、雑魚召喚、伝染霧、魔族キラー(ボス)
となっています。
ギミックというギミックがないクエストですので、
これはもう友情が強いモンスターが輝けそうなクエストという事になります。

「なんだ、じゃぁ簡単じゃん」

いえいえ、そこは激究極。
何も考えずに戦っていると、思いのほか敗戦しちゃうかもしれませぬぞ。

このクエストの火山における毎ターンダメージは16000となかなかの数字になってます。
耐熱ポーションを雑に扱うのは、意外と命取りになるかもしれません。

angel.png 

上の画像を見てもらえばわかるように、天使にドクロマークがついています。
ドクロ天使倒す→ドクロ天使召喚→また倒す→通常天使召喚
といった流れで、合計3つのポーションを手に入れることができます。
すぐに次の天使を召喚するので
一つ目のポーションは保存しておいて二つ目のポーションで耐熱効果を得れば、
その分、一つ目を成長させてから手に入れる事ができるので、安定度が増すかと思います。

ただし注意点が一つ
倒れればすぐに次の天使を召喚するので、
ポーションをとらずに3体目までサクサクと倒すとハートが沸かないという事態になります。
そこは臨機応変に対応していただければなと思っておりまする。

〇編成するモンスターについて
このクエストでは連れていけるモンスターの幅が広いことで
ただただ強い友情を連れていけばいいかなと思われそうですが、
雑魚の数が多い為反射タイプのみの編成だと、
なかなかうまく友情を発動させられない場面があります。
慣れるまでは貫通キャラを二体ほど連れていくことで安定度が増すかと思われます。

〇ボスステージ以降
前述の注意点を守りつつ、雑魚を優先的に倒すように立ち回れば一番安定するかと思います。

個人的なオススメモンスター
〇ガチャ限
アテナ(獣神化)…火属性耐性+友情+広範囲SS
ラファエル(獣神化)…友情+回復+号令SS
ペリー(進化)…貫通+友情
ネフティス(神化)…貫通+友情
トール(神化)…キラーEL
モーツァルト(獣神化)…友情

〇ドロップモンスター
こゆき(神化)…貫通+爆発友情
ヤマトタケル零(進化)…貫通+友情+キラー(対雑魚)
ミケランジェロ(進化)…キラーM+友情
ニライカナイ(神化)…友情+SS

友情が非常に強いガチャ限モンスターを連れて行くのなら、
ドロップモンスターを貫通+爆発友情のこゆきにするなどの工夫をすると、
編成の楽しみが増えるかもしれませんね。

それでは皆様の良きモンストライフを祈って ストライクー…

       ショットォォッ!

オススメ運枠の記事について

このブログを書くにあたり、私個人の考えとして
「初心者ストライカーさん寄りの情報を発信したい」
というのがあります。

ですのでオススメする運枠は
「爆絶モンスター」「現在手に入らないモンスター」
の二種類は選ばないようにしております。
さらに記事内の攻略にオススメのドロップモンスターにおいても、
同様に「爆絶モンスター」「現在手に入らないモンスター」は省いております。

その点はご理解いただけるとありがたやー ありがたやーです


省いているモンスターについて気になる方はコメント欄の方にご質問いただけると、
私の気分がいい時や気まぐれで返答すると思います。

オススメ運枠紹介 ADW その①

今回のモンスターはコレ
mstip jriy

ミスタイプの神化「ミス・タイプ 未来電子式」
ジライヤの進化「伝説のガマ忍 ジライヤ」

どちらもなかなか古いモンスターですねー
それでは色々お話していきましょうか。

まずはミスタイプから…
こちらは汎用性の便利さからオススメさせてもらおうかと思っております。
「貫通 飛行+ADW」
これだけでなかなかいいじゃないですか。
友情は火力は低いものの、ホミ吸やレザバリの影響を受けないので特に気にせず連れまわせますし、
その低さもたまに発動する友クリで多少は緩和され…てると信じましょう(笑
そして何気に貫通であるという事が、今回オススメしようかと思った部分なんです。
というのもこの「飛行+ADW」というアビのおかげで、「クシナダ」と一緒にクエストに行けることが多いんです。
「クシナダ」といえばプラズマ、プラズマといえば貫通キャラで引っ張れば大ダメージを狙える。
さらにSSが自強化タイプですので、SSを使ってクシナダひっぱれば… かなーりダメージ稼げます!
いいですねー いいんですよー
ただし注意してほしいことが一点。
ミスタイプとクシナダ、両者ともに若干HPが低めなんですよね。
なのでこの二体をコンビで使う時は、残りの二体はある程度HPの高いモンスターを編成するといいかなぁと思われますですのー。
連れていけるクエストをピックアップすると…

なんだかんだ結界SSと回復Sが優秀な超絶「摩利支天」
元祖超便利運枠クイバタこと「クイーンバタフライ」
当ブログでオススメした「バジリスク」
ほかにも編成や頑張り次第で色々と連れまわせるかと思いまーす


さて次つぎー
個人的に最近すごくおきにいりのジライヤを見ていきませう…
貫通 ADW/反風
最近増えてきたとはいえ反風の需要はいまだそこまで高くありませぬ
前述のミスタイプに比べて汎用性という部分では少々見劣りするかもしれませんね。
しかーし!
ジライヤの良いところは攻撃力の高さとゲージがない事!
同じバランス型のガチャ限と比べても見劣りしない攻撃力27493、
スピードだってガチャ限並の343!
この二つのパラメーターと自強化タイプのSSとラックスキル「クリティカル」が織りなす魅惑の大ダメージっ!!
…ふぅ 落ち着きます…。
と、まぁ直殴りの倍率が高いクエストなどですこぶる良い働きをするので
ぜひ期待してやってください。
私はジライヤのラック99を二体作って、わくわくの実を付けられるようにするぐらいにはお気に召しています(笑
では連れていけるクエストを列挙していきましょうか。

まずはAGB+大号令の爆絶「蓬莱」
このクエストに連れていくなら、わくわくの実を付けられるようにして「同族の加撃」や「撃種の加撃」をつけてやると、さらにその力を発揮してくれることでしょう。
あとは超絶「毘沙門天」や「クイーンバタフライ」「沖田総司」などでしょうか。
ミスタイプの時にも書きましたように、地雷の出ないクエストではクシナダとのコンビが爆発します!



〇降臨クエストについて…

ミスタイプの登場する「打鍵ガ紡グ 懐古的未来物語(レトロフューチャーストーリー)」
出現ギミックは
地雷、反射制限、加速雑魚、蘇生、友情コンボロック
色々とありますなぁ…

このクエストのポイントはいわゆる「一筆書き」
蘇生しあう反射制限を1ターンで出来るだけ多く倒すことが大事です。
まぁ貫通キャラさえ入れていれば簡単に倒せますね……いやいやいや、
実はそう簡単に倒せないんですよねー。
よく見かける反射制限より耐久力があるので、
不利属性以外で28000以上の攻撃力が必要なんですよ。
これがなかなか大変で…
大体のモンスターはMSで地雷を所持した状態でないと倒せないんです。
逆にいえばそこさえ対処できればそれほど難しくないので、
モンスターBOXとにらめっこしてください(笑

オススメガチャ限…
ノストラダムス(神化)…MSM+キラー+加速 反射制限ワンパン可
アトゥム(進化)…飛行+キラー+加速 反射制限ワンパン可
ワルプルギス(進化)…MS+友情 反射制限ワンパン可
ガブリエル(神化)…MS+水耐性 反射制限ワンパン可
ワールド(獣神化)…飛行+遅延SS+友情 反射制限ワンパン不可(わくわくの実で4000上げれば可)

ドロップモンスター…
アカシャ(神化)…MS 反射制限ワンパン可 ※できれば加速持ちと同時編成したい
ユミル(進化)…MS 反射制限ワンパン可 できれば加速持ちと同時編成したい
ワラベリオン(神化)…飛行 反射制限ワンパン可 ※加できれば加速持ちと同時編成したい



ジライヤが登場する「ガマ油山のからくり忍法帖」
出現ギミック
ワープ、地雷、移動床、蘇生、毒
ギミックとして気になるのはワープと地雷の2種類くらいですね。
AWが4体揃うならMSは一体でもいいくらい(飛行ではない)、
基本はどちらも2体くらいは用意したいところですが、優先順位はAW>MS
難易度はそれほど高くないので移動床の場所を覚えたり、
地雷に対応していなモンスターはMSを持ったモンスターの次に編成したり、
今倒すべき相手をしっかり考えたりすれば編成できるモンスターは幅広いと思います。

オススメガチャ限
ブラフマー(獣神化)…AW+キラー+耐性+爆発
ワルプルギス(神化)…MS+超AW+友情
モーツァルト(獣神化)…MS+友情
ウォッカ(神化)…MS+AW+友情+SS
ルビー(進化)…MS+AW   

ドロップモンスター
ツクヨミ(進化)…MS+AW
摩利支天(進化)…MS+AW+回復S
ユミル(進化)…MS+AW
エメラルドドラゴン(神化)…飛行+AW+爆発

とまぁ色々おりますので、
今回の記事を参考にいろいろ編成を試してみてくださいね!

それでは皆様が楽しいモンストライフを過ごせますように
ストライクー…

     ショットォォッ!

本ブログにて使われるモンストの略語

皆様お元気ですか?もんぴかです。
ふと記事を書いていて思ったことがあります

「初心者向けって、初心者は略語とかわかんないんじゃね?」

ですよね、これアリますよね
というわけでこの記事ではモンストにおける略式表記を記していきたいと思います。
あくまでこのブログにて、もんぴかが楽をしたいがためにわかりやすいように略語にしてあるので、「聞いたことねぇしwww」とかあると思いますがスルーしてください♪
基本的には一般的に使われているものかと思います。

〇アビリティ関連
 AGB…アンチ重力バリア
 ADW…アンチダメージウォール
 AW…アンチワープ
 AB…アンチブロック
 反風…アンチウィンド
 MS…マインスイーパー
 
〇ギミック関連
 GB…重力バリア
 DW…ダメージウォール
 NP…ニードルパネル
 ハートP…ハートパネル
 PW…パワーアップウォール
 SW…スピードアップウォール
 PF…プロテクトフィールド

〇友情コンボ関連
 ARB…オールレンジバレット
 
───現在ここまで───

今後追加されていく可能性があります。

オススメ運枠紹介 AGB その①

今回はこちらの二体をオススメします
hkrgnj bjrsk

一体目が光源氏の神化後 「麗しき舞人 光源氏」
二体目がバジリスクの神化後 「狡猾なる悪鬼 バジリスク」

どちらもAGBだけで少々物足りなく感じるかもしれませんが、なかなかどうして優秀な二体です。

まずは光源氏から見ていきましょう。

特筆すべき点はSSとサブ友情の「スピードアップS」です。
SSはそれなりに範囲も広く、なによりドロップキャラにしては火力が高い。
爆発後も動き回るのでそのまま味方の友情を発動したりもできちゃいます。
そして最近はそこそこ見るようになりましたがやはりスピードアップSは使い勝手がいいですね。
特に超絶「ツクヨミ」や爆絶「黄泉」などでその便利さを実感できるかと思います。
そんな便利な特徴を持ちつつ、ステータスが高いという至れり尽くせり感。
25000近いHPでPTを支えてくれます。
闇属性のクエストのみならず、「イザナミ」「カルマ」などにも出張できます。
ちなみに個人的には神化の方が使用頻度は高いですが、進化の方もなかなか使い勝手がいいので
余裕があれば両方を運極にしてもいいんじゃないかなと思います。


続いてはバジリスク。

こちらは意外だなと思われる方も多いかもしれませんね。
確かに一見ぱっとしない性能かもしれませんが、使ってみると実に扱いやすく仕上がってるんです。
例えばステータス。HPも23000を越え、スピードもパワー型としてはなかなかな245。
そしてザ・パワー型な38500以上の攻撃力。
素アビでAGBということでゲージもなく、ラックスキルはクリティカル。
SSも使い方次第ではマッチを狙える上、運枠として非常に有難い爆発友情。

どうです?意外と使えそうな気がしてきませんか?(笑

いやいや意外なんてとんでもない!個人的にはお気に入りなんです!
連れていけるクエストは確かにそんなに多くありませんが、
運極になれば非常に仕える超絶「ヤマトタケル」、
2017年後半に登場した超絶「焔摩天」の運枠として優秀な「カイ」、
覇者の塔36階で反撃SSが便利な「ゴルディ&バルディ」など
先を見据えられるモンスターの運極化に力を発揮してくれるかと思います。


〇降臨クエストについて

まずは光源氏が登場する「いと清らなる光の貴公子」
出現するギミックは
ワープ、敵回復、ビットン、敵攻撃力アップ
こうやってみると簡単そうに見えますね。
しかし難易度は激究極!なかなか難しいわけでございます。

慣れるまでは光属性ばかりで編成しないこれ結構大事です。
雑魚の攻撃が軒並み痛い…。
さらにギミックのところにも書きましたが、敵が攻撃アップしてきます。
これはもうツラいです…。
有利属性とはいえ、光属性は相手にとっても有利属性。
できることなら光以外の属性のキャラを連れていきたいですね。
ただしあくまでも慣れるまでです。
慣れてきたらオール闇属性のAW持ちモンスターでバッサリ倒しちゃいましょう。

あと注意するのは雑魚がかなり多めであることです。
雑魚が多いということは当たった相手全てに同じダメージを与えるレーザー友情などが便利です。中途半端な貫通ホーミングなどは雑魚処理が遅れる原因となるので気を付けましょう。

個人的オススメ…
バッハ(獣神化)…AW+キラー+友情、SSともに貫通するタイプである事
妲己(獣神化)…貫通+AW+光耐性+レーザー友情
ジークフリート(獣神化)…AW+レーザー友情
ウンディーネ(獣神化)…AW+レーザー友情

ドロップモンスターでは…

黄泉(神化)…AW+友情+毒メテオSS
リリス(進化)…AW+キラー+メテオSS
始皇帝(進化)…AW+号令SS
バロジカ(神化)…貫通+AW+無敵化SS

などなど、もちろん他にもいっぱいいますよー!



続いてはバジリスクが登場する「絶望のデッド・フォレスト」
出現ギミックは
DW、地雷、毒、GB(少しだけ)
色々イヤな感じですね…。

何よりもギミック対応が大事!
こちらも慣れてくればADW2体、MS2体とかで突破できるんですが、
慣れたとしても結局時間かかっちゃいますんで、
素直にギミックに対応したモンスターを選びましょう。
個人的には飛行を持ったキャラが3体用意できるなら、MSは1体でもかまわないと思います。
MSや飛行を持たないモンスターを連れて行くのならばMSを増やし、
地雷に対応していないモンスターが動く前に、地雷を掃除してあげましょう。

個人的オススメ…
ゼウス(獣神化)…ADW+飛行+爆発
ワルプルギス(進化)…ADW+MS+友情
桜(神化)…ADW+飛行+回復
モーツァルト(獣神化)…MS+友情  ※DWに注意

ドロップモンスターでは…
クシナダ(進化)…ADW+MS+大号令SS
ミスタイプ(神化)…ADW+飛行
ゴッサム(進化)…ADW+飛行

などなど他にも色々居ますので、記事を参考に自分に合ったパーティーをお考えくださいな。

さてさて今回はAGBを持ったオススメ運枠その①でしたが、いかがでしたでしょうか?
一度や二度クリアできないからってあきらめちゃぁダメだぜ!の精神で、
試行錯誤して突破&運極作っちゃいましょー!
それでは皆様の良きモンストライフをお祈りして、ストライクー…

       ショットォォッ!
RSSリンクの表示
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
プロフィール

もんぴか

Author:もんぴか
運極数110体以上 ランク250以上
爆絶超絶未クリア無
でも大して上手じゃないストライカー

FC2カウンター
リンク
ブログランキング
お気に召したのであれば
是非クリックしてやってくださいな。
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: